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国富論>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 12 件
表示中情報: 1 ~ 12 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
ストーンRさんの評価 評価:8点
投稿者:ストーンR | 2008年10月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

濃厚なマネジメントゲームです。
スタート順だけで、運の要素はありません。

初回のプレイでは、自分の経営を考えるだけで手一杯。それでも、他のプレイヤーと
の交換などで、経済の仕組みができあがるシステムは秀逸です。また自由度も高く、
勝ち筋もいろいろありそうです。
それでいて、ルールが極めてシンプルなところは、特筆すべきところかも。

一見、ゴチャゴチャして難しそうに思えるコンポーネントも、ルールを把握してみれ
ば、実にシンプルで判りやすいものです。
時折、 >>> [ 続く ]
rkusabaさんの評価 評価:8点
投稿者:rkusaba | 2008年12月20日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

開発系のシンプルな長時間ゲーム。交渉のときの標準価格が表示してあったりしてなかなか良い
kitoさんの評価 評価:8点
投稿者:kito | 2008年12月31日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

最初は分かり辛いと思ったが、やってみたら簡単で奥が深かった。
経済観念がない人々でやると、破たんした経済が出来上がる。
なのにゲームとしては破たんしない。
togtogさんの評価 評価:8点
投稿者:togtog | 2010年09月07日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

良質の重量級経済ゲーム。運要素の無いカタンと言われることが多い。プレイ時間が長すぎるため、産業タイル5種売り切れ終了を2種売り切れ終了にしてプレイ。それでも特に問題は感じなかった。4人、5人、6人でプレイしたが、6人だとダウンタイムとプレイ時間の長さがかなり気になった。人数に比例してプレイ時間は長くなる。4人でサクサク進めれば初プレイでも2時間程度で終わったので、恐らく4人がベストかと。拡張で改定されたルール、特に利子と最後の売却高速化は取り入れた方がいいと思う。銀行プレイは >>> [ 続く ]
世良 増好さんの評価 評価:8点
投稿者:世良 増好 | 2009年10月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

運の要素はないが,人の要素満載。借金は出来るしこれはなかなか面白いゲームだと感じた。
イギーさんの評価 評価:8点
投稿者:イギー | 2012年11月25日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

★8)
おのさんの評価 評価:7点
投稿者:おの | 2009年01月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

交渉の手腕がひたすら試されるゲーム。ほかの人の生産品目を見ながら、共存共栄の道を探るのが面白い。その分、どうしても時間はかかってしまうし、一個のキューブが明暗を分けるので神経を使うが、ルールがシンプルなので再プレイしやすく、次はああしたいこうしたいという欲求もいろいろ湧く魅力がある。
月斎さんの評価 評価:6点
投稿者:月斎 | 2008年08月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

綺麗なデザインのボードやタイルなど、コンポーネントが楽しい。
産物を生産するためには陣取りをして生産工場を建てなければならない。
その産物を売ったり買ったり他人と交換したりしながらお金を儲けて行くマネージメントゲーム。
この交換というシステムがこのゲームの核となっていて、各産物には売買の価格のほかに交換相場が親切に書いてある。
この相場価格、最初は要らないんじゃないかと思ったが、立派にゲームの潤滑油となっていて恐れ入った。
ただ、プレイヤーへの依存度が高いゲームなの >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:6点
投稿者:PHY | 2009年08月19日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

非常によく出来た経済ゲームだと思います。
密度の割には各フェイズの手順も比較的判り易く、プレイし易い部類です。

ただ、どうしてもダウンタイムが長くなるため、多人数プレイには不向きかも知れません。
また、一度脱落すると復帰が難しく、途中脱落者が出る可能性も高いため、そういった状況が我慢できない方にはお勧めしません。

それでも、各種資源の生産状況による相場のバランス感には秀逸なものがあります。
開始時の所持資源が各プレイヤーで異なることもあり、あれこれと展望を考 >>> [ 続く ]
ひろぴさんの評価 評価:6点
投稿者:ひろぴ | 2013年09月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

拡大再生産によるリソースマネジメントと陣取りの融合。

5種類あるリソースの組み合わせで,各種リソースを生み出すタイルを購入・配置して,さらにリソースを消費してタイルを起動させることによって更なるリソースを生み出していく。

生産したリソースは市場での売買もできるが,交渉で他のプレイヤーと交換することもできる。その際,目安となるレートが価格表に示されているのが特徴的。

ルール自体はシンプルなのだが,終了条件が厳しくそのせいで長時間になりがち。

自分的には, >>> [ 続く ]
けがわさんの評価 評価:4点
投稿者:けがわ | 2010年12月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

交渉を含んだ拡大再生産の完全情報ゲーム。全体的なアイディアは悪くないが、交渉がメインなのでどうしても長くなる。ボードの陣取り的な部分は緩いので要らない要素にも感じる(テーマとしても、この陣取りが何を表しているのかが分かりずらい)。

一番の不満点は初期セットアップでタイルやらお金やらリソースやらをセットでドラフトしていくところ。これが非常に人工的である。自由度の高さを売りにするのなら、このあたりはどうにかならなかったのだろうか? あと生産するものを極端に変更することはでき >>> [ 続く ]
和人さんの評価
投稿者:和人 | 2008年11月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

(ゲーム中盤までプレイ、終了しなかったので後日再評価予定)
初期セッティングから考える所が多く、ダウンタイムがかなり長いのは
難点ですが、経済ゲームとしてはしっかりとしており
かなりやり応えはあるかと思います。

今回最大6人でプレイしたのですが、初期から土地がカツカツで
また資源が最初から白も黒も揃っていたりと人数によって
プレイ感が大幅に変わるのではと予想します。
初期セットや土地の広さを考えても多分4人くらいが
最適人数なのではと個人的には感じました。 >>> [ 続く ]


 


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