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評価コメントリスト(日付順) |
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投稿者:マクベス大佐 | 2022年03月26日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
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狩猟採集時代の生活をテーマにしたゲーム。
ワーカープレイスメントに近いが、複数の労働者を同一アクションスペースに置くことができます。
置いた数が多いほど資源の獲得数が増えるシステムはなかなか悪くないです。
プレイしていて思うのが、強いアクションが明確すぎて単調な印象があります。
終盤も余った労働者は序盤の強いアクションに行くので、序盤と終盤もあまり取るアクションに差が感じられないです。
そのためカード・家のめくれはあるものの、プレイ体験ごとに異なる展開になる印象 >>> [ 続く ] |
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投稿者:はかせ | 2018年11月25日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
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建物の得点が、必要資源の価値(ダイス目)の合計と同じ値になっています。
そのため、ダイス目の得点変換効率を争うゲームだと見ることができます。
この点は「得点効率を考えやすい」とも言えますが、
自分は「得点にメリハリがなく」「計算の側面が強すぎる」と感じました。
テーマとシステムの合致度が高いこと、
ワーカープレースメントとしては易しめなのは長所だと思います。 |
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投稿者:takokawa | 2016年05月08日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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流石名作。今ではたくさん見かけるダイスワーカープレイスのはしりなのかな
ぁ。戦略的で運要素をそれほどは感じさせない作り。少しプレイ時間が長めな
のが気になるが一度は経験しておきたいゲームの一つ。 |
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投稿者:たかだ | 2016年02月20日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
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ワーカープレイスメントで、ルールは簡単。
ダイスの目に左右されるゲームなので、初心者向きに見せかけていますが、
実はゲーマー向けのゲームのような気がします。
勝っているプレイヤーはゲームを早く終わらせようとするので、想定していた
ほど時間はかかりませんでした。 |
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投稿者:トシ | 2014年03月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ダイスワーカープレイスメント。原始人は木も食べますw |
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投稿者:ヤマダ | 2013年06月13日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
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後半、ダイス降るのが疲れます。
アイム高級けがーわ!!ワーカープレイスメント!!ガッデム!! |
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投稿者:てんきゅー | 2011年07月03日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
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未プレイのため未評価。 |
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投稿者:ナッツ2000 | 2011年04月19日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
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面白い。ダイス目に一喜一憂する部分と戦略的に考える部分が上手にミックスされている。
戦略がイマイチでもダイス目が走れば勝利が狙えるし、ダイス目がイマイチでも戦略が最高ならあきらめずにすむ。
ゲーム終了条件を自分で満たせるので、しゃがみプレイでなく皆が積極的に先頭に出るのも良いデザインだと思う。
システムとテーマもあっており、なにより殺伐としないのが良い。 |
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投稿者:彼葉 | 2011年04月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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面白いことは面白いが、見たことのあるシステムの組み合わせなので新鮮味がない。逆に言えば安心感のあるゲームではある。 |
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投稿者:ツカサ | 2009年10月28日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
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ダイスを何回も振るゲームなのでダイス運が大きいと思います。とはいえ、それだけではなくボードにコマを配置する場所によって色々な戦法が取れるので、やりがいがありました。
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投稿者:ビート | 2009年04月06日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
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やや気軽にプレイできるワーカープレイスメントのゲームですが、い
ろいろな作戦が得点に結びつき、接戦になって盛り上がりました。
早めに小屋の建築に向かうプレイヤーがいると、のんびり生産力を高
めているばかりのプレイヤーにも緊張が走り、ゲームの終盤は加速し
てクライマックスの最終得点計算に向かって盛り上がります。 |
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投稿者:世良 増好 | 2008年11月02日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
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3人で約2時間程度。置きゲーでダイス根性ゲーなので、好みが分かれるか?私は十分楽しめたが,2時間プレイして、最後の一振りで順位が決まるというのはすごいよ?カードの価値が分かってくると、たいへん悩ましく,よりおもしろく感じるようになった。
これは,良いゲームだ。 |
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投稿者:ユキ | 2008年10月02日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
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時間がかかる。
このヒトコトに尽きます。
リソースを沢山集めたり、建物建てたりカード集めたり、沢山攻め方があるわりに全てがダイス運にかかっているため、致し方ないのかもしれませんが。
だったらせめて、手番取りも選択肢の一つに含めてもらいたかったなと思います。四番目はテンションがどうしても下がる…。
嫌いじゃないけど、惜しい。 |
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投稿者:けがわ | 2008年06月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ゲーム長過ぎ。カードの種類多過ぎ。ダウンタイム長過ぎ。得点の方法が分かりにく過ぎ。クライマックスが無い。どうでもいい。 |
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投稿者:PTN-Q | 2008年06月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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勝敗は結局ダイス目。
先行したプレイヤーを止める方策がとくにないのが残念。
うんざりするほどプレイ時間が長いのと、4番手のモチベーション低下が明らかなので、4人プレイはお勧めしない。
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