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評価コメントリスト(日付順) |
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投稿者:クニツャン | 2023年08月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ボードゲームをやり始めたときに人気が出ていたゲーム。
自分の高得点の色のコマをプレイさせたいとか、
レシピをどのように作るのか、
最初は戸惑うゲーム。
相手の高得点の色があたらなかったり、
良いレシピの作り方がわからず
モヤモヤが残ってしまった。 |
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投稿者:マクベス大佐 | 2022年09月11日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
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リソース変換ゲーム。得点ルールはプレイヤーが調整してくださいなゲーム。
なかなかブッ飛んだアイデアですが、ある程度の安全弁は用意してあるゲーム。
アイデアだけゲーと思わせておいて、意外とそうでないあたりはなかなかです。
問題は安全弁が緩いこと。意図せず無限ループできる組み合わせを作ってしまったりすることも(笑)。
変換レシピは相手が作ってくれるかどうかが全てなので、お祈り要素があります。
間違いなく変態(誉め言葉)の部類。
しかし難点も無視できない。誰かが >>> [ 続く ] |
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投稿者:たかだ | 2016年06月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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プレイヤーが手番でできるのは、レシピを作って勝利点を獲得すること、
他人の作ったレシピをコピーして、勝利点を獲得すること。
その際、使われた材料のうち1個はレシピを作った人に渡され、
残りはゲームから取り除かれます。
プレイヤーに秘密裏に割り当てられている材料が多く取り除かれていると
ゲーム終了時に勝利点が獲得できます。
勝ち筋がわからないもやもやしたゲームですが、またプレイしてみたいです。 |
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投稿者:ゆう | 2016年01月12日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
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自由度が高いゲームなのでプレイヤーの勝利点の付けかた次第でゲームバランスが崩壊してしまうこともある
シンプルかつ精錬されていて繰り返しプレイするのにも向く良いゲーム |
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投稿者:takokawa | 2014年11月27日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
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得点パターンをプレイヤーが作って行く。なんかモヤモヤする。と聞い
て暫く遠慮してたが、これは面白い!食わず嫌いはよくないですね。
ルールもシンプルで時間も45分程度なので、終わった後に再プレイ欲が
湧いてきます。 |
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投稿者:PON | 2014年10月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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勝ち筋の見えないもやもやしたゲーム。
自分のデザインしたレシピは繰り返し使えない縛りのおかげで
欲しい材料のレシピを自分でデザインしすぎると後半苦労する。
またプレイしたい。
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投稿者:トシ | 2014年03月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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投稿者:ひろぴ | 2013年05月14日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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自分が作ったレシピは,自分ではコピーできないというルールと,レシピをコピーすると,それに使ったキューブはゲームから除外され,ゲーム終了時に,自分が担当する色(非公開)のキューブの残りが一番少なかった者にボーナスが入るというルールがあいまって,勝ち筋が直感的に非常に見えづらくなっている。
そのモヤモヤさ加減がかえってリプレイ欲を刺激する,モヤモヤゲーの筆頭格。 |
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投稿者:あっと | 2012年05月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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シンプルで、自由度が高い。パズルちっくだが、がちがちではない。そして、どうすれば勝てるのかよくわからない。
でも、材料を集めたり、レシピを使ってもらったりといった作業も楽しく、テーマとシステムもマッチしていて面白いゲーム。不思議なゲーム。 |
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投稿者:イギー | 2012年03月16日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
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★6) |
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投稿者:kito | 2010年11月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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錬金術師になってレシピを創り得点を稼ぐゲーム。創ったレシピの得点を自分で決められるのはかなり斬新です。コピーするときは人のレシピしか使えないのが効いていて、色々と考えどころも多いです。 |
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投稿者:けがわ | 2010年11月16日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
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プレイヤー間で得点システムを作っていくというのが斬新。すこしやり込んでみたくなる良いゲームだと思う。 |
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投稿者:シミーズ | 2010年06月29日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
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ボードゲームツクール。
ボードゲームの肝ともいえるゲームバランスを
みんなでつくろう、という珍しいゲーム。
前半は「ゲームバランスをつくる」ゲームで、
後半がそのゲームバランスを「テストする」という展開に多くの場
合はなると思う。
具体的にいえば、通常のゲームだと「あれは2点だ」とか「これは5
点だ」とか、
得られる点数が当初から決まっているのに対して、
このゲームでは「これは4点にします」、「あれは8点です」と、
ゲームデザイナーが考えるべきこの段階 >>> [ 続く ] |
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投稿者:jojo | 2009年11月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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特別な材料により、芸術を考える。面白いと思うが、レベル的には8点ぐらいかな・・・。 |
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投稿者:和人 | 2009年09月20日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
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パズルライクな点も有りますが、点数付けやレシピのバランスなど
色々と悩ましい部分が多いゲームで、それがなかなかに良い。
繰り返し遊ぶという意味でも1プレイが短いのも魅力ですね。
2人は辛そうですが3~5人プレイはそれぞれ違った展開を
楽しめそうですね。まだまだプレイしてみたい。 |
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