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王と枢機卿>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 43 件
表示中情報: 16 ~ 30 件
全ページ数: 3 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
正微さんの評価 評価:9点
投稿者:正微 | 2015年06月03日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

カード補充のランダム性がありますが、ほぼ多人数アブストラクトに思えます。
他者に便乗しないと点が伸びないあたりが慣れが必要ですが、そこが良いと感じます。
管理者さんの評価 評価:8点
投稿者:管理者 | 2004年05月08日 | プレイ数:33 回 | コメント(0)

シャハトの傑作だと思います。プレイ時間も短いので気軽にあそべます。戦略性と運が良いバランスであり、味のあるゲームだと思います。
PHYさんの評価 評価:8点
投稿者:PHY | 2006年02月10日 | プレイ数:23 回 | コメント(0)

陣取りの傑作、シャハトの代名詞的作品だと思います。

きっちり頭を使う戦略ゲームにしてはインストも簡単でプレイ時間
も短いので、比較的初心者に薦め易いのも良い点ですね。
3人プレイがベストとされていますが、個人的には4~5人プレイ時
の混戦ぶりも別の面白味があって好みです。

ただ、最近ではプレイ回数が多くなったためか、さすがにちょっと
新鮮味が薄れてきてしまい、残念ながら少々評価が下がりました。
リメイクのチャイナが少々期待外れだったのが残念無念。 >>> [ 続く ]
kiraさんの評価 評価:8点
投稿者:kira | 2004年11月05日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

3人で遊べる手軽なゲームです。
プレイ時間も短いので、重いゲームと重いゲームの間の休憩や
他の人の待ち時間にも重宝してます。
M-phelesさんの評価 評価:8点
投稿者:【 M.pheles 】 | 2005年05月04日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

オススメの一品。
<取っつきにくさ>というものはあまり感じられなかったかに思う。『陣取り』が好きな分、どうしても贔屓目なのかな・・・
とりあえず、「見つけたらやりねい!」

~~~~
全体をよく見ていかないと置いて行かれます・・・・
自分のことだけ考えていてはとてもとても勝てませんヨw
行動計画は立てないと行けないし、それでいて流れに応じては
すかさず便乗・・・出来ませんw私にはそんな高等なことっw >>> [ 続く ]
あおぞらさんの評価 評価:8点
投稿者:Aozora | 2006年07月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

5人でプレイしたときは、何でこんなに評価が高いのか分かりませんでしたが、3人でプレイしてみて納得しました。
ただ、勝ち筋が見えにくいゲームなので、数回遊んでみないと本当の面白さは見えそうにないです。
tricleさんの評価 評価:8点
投稿者:tricle | 2006年03月25日 | プレイ数:37 回 | コメント(0)

ボードにひねりがあってリメイク版の「チャイナ」よりずっと面白いと思います。
月斎さんの評価 評価:8点
投稿者:月斎 | 2007年05月01日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

カツカツの苦しい陣取りです(笑)
引いたカードを使って駒を置いていくだけのシンプルなゲーム。
ハンドリソースをうまくコントロールしていかないと何も出来なくて終ってしまいそうです。
3人プレイばかり推奨されてますが4人でも楽しいゲームだと思います。
はとさんの評価 評価:8点
投稿者:はと | 2007年09月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ピリリと辛いストイックな大人のゲーム。

3種類の得点計算があって、エリアマジョリティとネットワークの両方を
視野にいれた手を打つ必要があります。
またうまくすれば少ない投資で高得点をあげることも可能で、そこが本作
の肝。

手札が3枚までというのは、やる前はちょっと少ないかなと思ってました
が、プレイして非常に納得。

ルールはシンプルですが考え出すときりがない。
シンプルで奥が深く、これでもかとばかりのジレンマ全開のシャハトの代
表作だ。 >>> [ 続く ]
和人さんの評価 評価:8点
投稿者:和人 | 2009年05月25日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

3人用ゲームの中でもかなり評価の高かった作品の1つですが
実際遊んでみてもなかなかに熱いゲームだと思いました。

考えることも必要ですが思ったよりも重すぎず1時間程度で
遊べるのも良い点ですね。シャハトらしさが出てるゲームかと。
コロレットと並んで個人的には好きな部類のゲームです。
彼葉さんの評価 評価:8点
投稿者:彼葉 | 2011年04月30日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

共闘関係を如何に作るかがキーになるデザインが素晴らしい。
プレイ感はドライで盛り上がりどころはないが、何度もプレイしていくうちにじわじわ面白さがわかってくる。こういうゲームがちゃんと評価されているというのはデザイナーも嬉しいでしょうね。
イギーさんの評価 評価:8点
投稿者:イギー | 2012年01月08日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

★9)
ひろぴさんの評価 評価:8点
投稿者:ひろぴ | 2013年06月19日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

絶版でプレミアがつくゲームの代表格として語られることが多い。

一言で言えば,カードを使った陣取りだが,得点の計算方法が美しく,ルールに一切無駄がない点は,さすがシャハトと思わせる。

ボードの色調やデザインも美しく上品で,チャイナとは対照的。

ただ,やっていることが地味なため,初心者受けは微妙かも。

ある程度ゲームが分かってきた後にやると,このゲームの本当の凄みが分かると思う。 >>> [ 続く ]
トシさんの評価 評価:8点
投稿者:トシ | 2014年04月11日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

エリアマジョリティの傑作
枢機卿を使いこなせるようになると楽しい
ryuheiさんの評価 評価:7点
投稿者:ryuhei | 2004年06月09日 | プレイ数:24 回 | コメント(0)

前後半に分けられているところが、なんか好きです。「前半戦はまぁこんなもんかぁ。フフフ。」といつも思います。実際、前半の得点は総得点の1/3くらいなもんです。
カード枚数を倍にすれば、前後半に分ける必要はないと単純に思ったのですが、(カードを半分にし、前後半に分ける事で)カードのバラつきを抑え、戦略性を高めています。加えて、前後半でのプレイ志向の変化や、前半終了直前における攻防といったスパイスも生み出しています。単純なようで、複雑ですね。
逆に言えば手札に縛られていることが >>> [ 続く ]


 
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