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王と枢機卿>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 43 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 3 ページ
  評価   評価コメントリスト(プレイ数順)
Shin-yaさんの評価 評価:10点
投稿者:Shin-ya | 2005年05月24日 | プレイ数:265 回 | コメント(0)

傑作
けがわさんの評価 評価:9点
投稿者:けがわ | 2006年05月14日 | プレイ数:51 回 | コメント(0)

3人でのベストゲームのひとつ。4人でも悪くない。置けるのはカードによるので、流れを読んで戦略を変えていくのが面白い。また各エリアでの修道院の得点方法(1位は全部、2位は1位の分、3位は2位の分・・・)には驚いた。色々な縛りもよく効いている。シンプルで洗練されたルール。
プラティニさんの評価 評価:9点
投稿者:プラティニ | 2011年07月24日 | プレイ数:50 回 | コメント(0)

たとえ無人島でも、気の合う友人二人とこのゲームさえあれば良い。
tricleさんの評価 評価:8点
投稿者:tricle | 2006年03月25日 | プレイ数:37 回 | コメント(0)

ボードにひねりがあってリメイク版の「チャイナ」よりずっと面白いと思います。
管理者さんの評価 評価:8点
投稿者:管理者 | 2004年05月08日 | プレイ数:33 回 | コメント(0)

シャハトの傑作だと思います。プレイ時間も短いので気軽にあそべます。戦略性と運が良いバランスであり、味のあるゲームだと思います。
ワッツさんの評価 評価:10点
投稿者:ワッツ | 2010年03月29日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)

3人でも4人でも面白いです。
5人も悪くないですよ。「そこに置くなよ~」の連続なので全然思い通りになりませんが、楽しいので一度5人プレイしてみてください。

このゲームはそこそこ重いゲームが好きな人でも楽しめる短時間ゲームではないでしょうか。慣れれば45分ほどで終わりますし。
ルールも多くなくシンプルなのにジレンマありありで悩ましく、満足度はかなり高いです。

絶版なのが残念。「チャイナ」が出てるので再版は無いやろな。
togtogさんの評価 評価:10点
投稿者:togtog | 2011年04月04日 | プレイ数:25 回 | コメント(0)

迷ったけど10点を付けることにした。
よく言われる通り、ベストは3人プレイ。
4人でも面白いけど満点まではいかないかな。5人は知らない。
あんまり絶版ゲーを褒めたたえてリメイクをdisるのはやりたくな
いんだけど、リメイクで劣化してる所が多いからねぇ…非常に残
念。ボードの雰囲気が変わりましたって程度ならチャイナでいいか
とも思うんだけど。
ryuheiさんの評価 評価:7点
投稿者:ryuhei | 2004年06月09日 | プレイ数:24 回 | コメント(0)

前後半に分けられているところが、なんか好きです。「前半戦はまぁこんなもんかぁ。フフフ。」といつも思います。実際、前半の得点は総得点の1/3くらいなもんです。
カード枚数を倍にすれば、前後半に分ける必要はないと単純に思ったのですが、(カードを半分にし、前後半に分ける事で)カードのバラつきを抑え、戦略性を高めています。加えて、前後半でのプレイ志向の変化や、前半終了直前における攻防といったスパイスも生み出しています。単純なようで、複雑ですね。
逆に言えば手札に縛られていることが >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:8点
投稿者:PHY | 2006年02月10日 | プレイ数:23 回 | コメント(0)

陣取りの傑作、シャハトの代名詞的作品だと思います。

きっちり頭を使う戦略ゲームにしてはインストも簡単でプレイ時間
も短いので、比較的初心者に薦め易いのも良い点ですね。
3人プレイがベストとされていますが、個人的には4~5人プレイ時
の混戦ぶりも別の面白味があって好みです。

ただ、最近ではプレイ回数が多くなったためか、さすがにちょっと
新鮮味が薄れてきてしまい、残念ながら少々評価が下がりました。
リメイクのチャイナが少々期待外れだったのが残念無念。 >>> [ 続く ]
kiraさんの評価 評価:8点
投稿者:kira | 2004年11月05日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

3人で遊べる手軽なゲームです。
プレイ時間も短いので、重いゲームと重いゲームの間の休憩や
他の人の待ち時間にも重宝してます。
鷹村ナクトさんの評価 評価:9点
投稿者:鷹村ナクト | 2005年01月02日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

王と枢機卿は12世紀のヨーロッパを舞台に、プレイヤーは修道会で権力を争うゲームです。ヨーロッパの各国に修道院を建設し枢機卿を送り込みます。ゲームの中間決算と終了時の最終決算を合計して、最もポイントの高いプレイヤーがゲームに勝利します。

■ゲームスタート。修道院建設☆
プレイヤーは手札から、ヨーロッパの国に対応するカードをプレイする事でその国の建設予定地に自分の修道院を建築する事が出来ます。手番には最大2つの駒を1つの国に配置できますが、ある国に始めて修道院を建築するプ >>> [ 続く ]
さとーさんの評価 評価:9点
投稿者:さとー | 2005年06月19日 | プレイ数:17 回 | コメント(0)

3人ゲームの傑作だと思います。修道院や枢機卿の配置ルールにほどよいシバリがあったり、カードの運を戦略でカバーできたりと遊んでいて非常に楽しいゲームです。陣取りゲームにしては軽い点も評価できます。
ともぞうさんの評価 評価:7点
投稿者:ともぞう | 2006年05月05日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)

3人集まればとりあえずこれってゲーム。
やすやす6700さんの評価 評価:7点
投稿者:やすやす6700 | 2007年05月09日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)

3人プレイでは最高峰。でも4人以上については減点
mutronixさんの評価 評価:9点
投稿者:mutronix | 2005年01月29日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

いいゲーム。
まだ勝ち方がわかるほどプレイしてないですが、いいゲーム。
プレイ中は2択強の意志決定を繰り返しているはずなのに
きちんとそれが結果に出てくるところも素晴らしい。
シャハトらしいと思います。

ただ、これもシャハトらしくルールが微妙に煩雑。
(ルールが直感的にテーマとむすびついていないので、なぜそういうルールになっているのかが、プレイしてみないとのみこめない)
毎回インストしてる気がします。
 >>> [ 続く ]


 
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