チグリス ユーフラテス
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評価コメントリスト(評価順)
けがわさんの評価
評価:10点
投稿者:けがわ | 2006年05月18日 | プレイ数:78 回 | コメント(0)
基本となるルールは多くなく、細かいルールもちゃんと筋が通っているのだが、説明するとかなりややこしい。プレイも自由度が高いので、最初はかなりとっつきにくいかもしれない。得点の方法(タイル、モニュメント、戦争)を理解する事と、二種類の戦争の使い分けと戦争の目的を理解する事が鍵。やればやるほど奥の深いゲーム。何度か遊ぶと様々な戦略があり、運の要素も抑えられていて充実した時間が過ごせる。3人でも4人でも楽しめる。実は2人も非常に面白いということに最近気が付いた。
タナカマさんの評価
評価:10点
投稿者:タナカマ | 2005年05月07日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
4種類しかないタイルで、ここまで奥深く、幅の広いゲーム展開が楽しめるのは、ちょっと驚き。
複雑そうに見えるルールも、プレイすると意外なほどに簡単だし、ゲーム(コンピューターゲーム含む)慣れしている人であれば、初プレイから楽しめるはず。
ちょっと値は張るけど、その分は絶対楽しめるゲームだと思います。
nasikaさんの評価
評価:10点
投稿者:nasika | 2005年12月13日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
一読しただけではまずピンとこないルールであり、初プレイの方にインストするのはわりかし面倒に感じてしまう事、例外処理が多いと感じる事、プレイ中に何度も細かく得点キューブを取っていく事がやや面倒な事など、マイナス要因はあります、、、しかしながらそれらを跳ね除けるような充実感をプレイ中に得る事ができるゲームです。
ルールに関してはプレイしてみるとそう複雑では無い事に気付きます。
やすやす6700さんの評価
評価:10点
投稿者:やすやす6700 | 2007年05月09日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
内容、システムまさにゲーマーのためのゲーム。それでいて目的が見えやすいのも素晴らしい。重目のゲームですが、充実感の割りに疲労感が少なく、もう一度プレイしたくなります。
jojoさんの評価
評価:10点
投稿者:jojo | 2008年11月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ALL WONDERFUL!!
正微さんの評価
評価:10点
投稿者:正微 | 2015年06月03日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
大河ドラマのようなスケールで国が徐々に繁栄し、衰退までの道のりが表現されます。
効率の良い手段を考え、中盤で準備をしておくことが肝要で、
布石が連鎖的に効果を発揮していき、狙い通りになると堪らなく楽しいです。
イギーさんの評価
評価:10点
投稿者:イギー | 2020年02月27日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
最高!
ikangaaさんの評価
評価:9点
投稿者:ikangaa | 2004年04月12日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
メソポタミア文明に生まれた王国の隆盛をモチーフにしたゲーム。プレイヤーは、自分の王国を最も繁栄させるべく、他の王国を併呑していく。
自国に閉じこもって、ひたすらに内政を続けていても勝利点はたまっていくのだが、ゲーム中必ず1~2回は大きな戦争に巻き込まれ、それに勝つ必要がある。富国の策を、そのまま強兵の策へと結びつけるのがポイント。
自分の手番に考えることが大変多く、えらく時間のかかるゲーム。だが、その時間に見合った充実感は得られるだろう。ゲーマー向けゲームとしては
>>> [
続く
]
PHYさんの評価
評価:8点
投稿者:PHY | 2006年07月05日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
個人的にはベストゲームのうちの1つ…でした。
万人に奨められる類のゲームではないかも知れませんが、間違いなく
傑作だと思います。
戦略系ゲームや重ゲームが好みの方であればなおさらです。
ただ、さすがに昨今の洗練されたゲームに慣れた今となっては、少々
ルールが煩雑に感じるのも正直なところです。
以前は非常に濃厚に感じていたプレイ感も少々色褪せた感があり、
徐々に『過去のゲーム』になりつつあるようにも感じます。
少々残念ではありますが、これも時代の流れ
>>> [
続く
]
ストーンRさんの評価
評価:8点
投稿者:ストーンR | 2006年06月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
古代王朝の興亡を感じさせてくれる秀逸なゲームです。
スキルの差が出やすいゲームかもしれません。
慣れた面子で遊べば時間もそうかからないし、何度か遊びたいゲームのひとつです。
けーえすさんの評価
評価:8点
投稿者:けーえす | 2006年05月10日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
紛争を含めたタイル配置のルールがかなり煩雑です。
そこさえ乗り越えればゲーム自体は再プレイしたくなる良いゲームですね。
次第に盤面が煮詰まってくる緊張感やダイナミックに局面が変わる驚き、手番が少ないためのジレンマなどが楽しい。
システムはパズルライクなのに自分の作った王国に感情移入したりして楽しめるのは、コンポーネントが優れているのとゲーム背景のおかげかもしれません。
ももすけさんの評価
評価:8点
投稿者:もんすけ | 2007年11月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
4人のリーダー、4色のタイル、戦争の意味、モニュメント、災害タイル、財宝、などなど。
遊ぶたびに様々な要素が理解できて楽しくなっていくのが体感できます。
やっていることは実は単純なのですが、まずプレイしてみないと解らないですね。
煩雑なルールに見えて初めての人に説明するのがしんどいのが難点です。
世良 増好さんの評価
評価:8点
投稿者:世良 増好 | 2008年09月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
戦争(紛争)系?のドイツゲームの中では、刺激的?というか面白いと思ったゲームである。軍事だけでない宗教や文化といったものを総合的にまとめ、シンプルに表現した上で、十分刺激的で面白いゲームにまとめた傑作だと思う。
和人さんの評価
評価:8点
投稿者:和人 | 2009年08月31日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
手探り手探りの初プレイでしたが、かなり戦略的なゲームだなぁと
思いつつ不思議な感じのまま初プレイが終わりました。
終盤になってようやく大局が分かってきて、面白いなぁと。
残念なのは、やはり言われてる通りプレイアビリティの面でしょうか。
結構繋がってる部分か分かりにくかったり、戦争の処理が
必要以上に煩雑であるのがハードルが高いと言われている所以でしょうね。
取りあえずまず実際1プレイをやってみてそれから戦略が少しずつ
分かっていくタイプの繰り返しプレイ推
>>> [
続く
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ゆえすさんの評価
評価:7点
投稿者:ゆえす | 2005年08月17日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
クニツァらしく、勝っているのか負けているのかつかみづらいゲームです。地味にポイントを稼ぐ作業が多く、ダイナミックさに欠ける感じがします。
対外戦争があまり起きないプレイ環境にも問題があるかもしれませんが。
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