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ギプフ>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 10 件
表示中情報: 1 ~ 10 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
play:game -- ギプ..> 評価:8点
投稿者:りん | 2006年09月23日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

対戦相手がいなくて、Comとよく遊んでいました。
そして、Comのレベルが少しずつ高くなっていくにつれて、このゲームの深さがよくわかります。

必ず収束にむかっていくゲームのつくりが、素晴らしいと思います。

ギプフ駒を使うルールでないと、楽しさは半減するかもしれません。
high-lifeさんの評価 評価:8点
投稿者:high-life | 2007年04月22日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

なかなか遊ぶ相手はいないので、フリーソフト版を遊んでいる。
一番新しい版のパッケージがかっこいいので、もう一つ
購入するかどうか悩み中。
管理者さんの評価 評価:7点
投稿者:管理者 | 2004年02月28日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

シリーズの中で一番最初のゲームになるのですが、個人的に遊んでいて一番むずかしいです。斜めの動きにがピンとこないのだと思います。あとはせっかく真ん中に向けて駒を増やしていっても、繋がると取り除かれるところがアンチクライマックス的で苦手です。
himizuさんの評価 評価:7点
投稿者:himizu | 2004年10月28日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

ギプフシリーズの第一弾。
四目並べ(コネクト4)をヘキサゴン(正六角形)の平面ボードに展開したようなゲーム。
五目並べ+オセロをヘキサゴンボードに展開したインシュに見た目は似ているが、プレイ感はおそろしく異なる。
リングさえあればコマをボードのどこにでも置くことができるインシュに対して、ギプフは必ず外側のマスから入らねばならないため展開が遅くなって重く感じる。
ただし拡張セットを使うと相手のコマに乗っかったり飛び越したりと軽やかな動きができるので息がつける。
拡張セ >>> [ 続く ]
けがわさんの評価 評価:7点
投稿者:けがわ | 2005年10月08日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

アバロンが持っていた癒着の問題を場をクリアさせることで解決したかにみえる。ギプフシリーズの元祖だが、他のゲームの方が評判が高いのはなんだか残念。個人的にはギプフは好きなのだがあまりプレイしてくれる人がいない。
miwanyさんの評価 評価:7点
投稿者:miwany | 2006年06月04日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

脳内神経シナプスを思わせるシンプルなコンポーネントに
隠された戦略の深さがおもしろい。

おのさんの評価 評価:7点
投稿者:おの | 2007年11月03日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

少しずつ相手の戦力を削っていくゲームのため、長めの時間で楽しめるのがいい。パズルを解いているような発見の面白さもある。アブストラクト中のアブストラクト。
kitoさんの評価 評価:6点
投稿者:kito | 2010年08月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

2人用のアブストラクトゲーム。ギプフシリーズの最初の作品。個人的にはもっとも難しく感じた。
PTN-Qさんの評価 評価:5点
投稿者:PTN-Q | 2004年12月19日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

一旦劣勢になると、展開が遅いせいもあってイライラが募るばかり。
「勝負」の道具としては評価するが「楽しみ」の道具としては評価しづらい。
ストーンRさんの評価 評価:5点
投稿者:ストーンR | 2006年02月21日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

独特な世界観を持ったアブストラクトのギプフ・シリーズ、その栄えある第1弾なん
ですが、それほど中毒性がありませんでした。
タイトル名が謎めいていて魅力的です。

◎マイ・ギプフ・シリーズ・ランキング
ツァール > タムスク > インシュ > デュボン > ゼヘツ > ピュンクト > ギプフ


 


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