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評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 59 件
表示中情報: 46 ~ 59 件
全ページ数: 4 ページ
  評価   評価コメントリスト(日付順)
てんきゅーさんの評価 評価:7点
投稿者:てんきゅー | 2005年12月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ようやく初プレイ。ホテルを作っては壊し、作っては壊しの繰り返しの中で、いかに他人から抜きん出て利ざやを稼ぐか。

株券のカウンティングと運(ブロックの引き)のコンビネーションは中毒要素を高くさせていますね。

繰り返しプレイしたくなります。
りんさんの評価 評価:6点
投稿者:りん | 2005年12月24日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

合併できるタイルをもっている時など、ドキドキします。
やりこんでいる人には、絶対に勝てない気がするゲームです。
わたしらみたいなヘタな人は、ヘタな人なりに考えているので、やりこんでいる人も、おこらずに見守ってやってほしいです。
たとえそれが、自分の以外の人を不当に押し上げることになっても。
だって、それが株ってもんじゃないですか。
みゃおん♪さんの評価 評価:9点
投稿者:みゃおん♪ | 2005年12月05日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)

ホテル建設ゲ~ムとか、株取引ゲ~ムとか言われてますが、私の周りでは「ホテル転がしゲ~ム」と呼ばれています(^O^)
小さいホテルを、いかに大きくして、高く売りさばくかがポイント。
我が家ではトップを誇る人気ゲ~ムの一つです(^O^)/

プレイ回数は数十回になると思いますが、数えていません。
(たぶん30回以上やっているはず)
とにかく息子が小学4年生の頃から門前の小僧でプレイしていた(しかもトップクラス!!(@O@))というくらい、頻繁にやっているゲ~ムの一つ >>> [ 続く ]
田中ブンケイさんの評価 評価:6点
投稿者:田中ブンケイ | 2005年11月07日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

古典的名作であることは疑いありません。
一方、「難しい」ゲームでもあると思います。株券のやり取りから全体の場の流れを掴んだ上で浮き上がれるかを狙う「仕組み」は見えづらく、最大の問題点は、「何故自分が負けたのか」が判りづらいことではないでしょうか。
同じくらいのプレイ回数の人と囲むことを、推奨します。
さとーさんの評価 評価:9点
投稿者:さとー | 2005年10月02日 | プレイ数:32 回 | コメント(0)

企業(ホテル)の吸収合併をテーマにしたゲーム。他プレイヤーの株売買状況や盤面の状況を考えながらプレイしなければならないため、熟練者にはかなわない。しかし、運が味方してくれることもある。
ゆえすさんの評価 評価:9点
投稿者:ゆえす | 2005年08月17日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

個人的に株を使った経済ゲームが好きなのもありますが、集まりの度にプレイしたいゲームの一つです。
序盤の資金難から抜け出せずにおいていかれると救済手段がないなど、欠点もありますがそれを補う魅力あるゲームだと思います。
あおぞらさんの評価 評価:7点
投稿者:Aozora | 2005年05月23日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

面白いゲームだと思いますが、運が悪いとすぐに資金が枯渇してしまい何も出来なくなってしまうのはマイナスです。
mutronixさんの評価 評価:9点
投稿者:mutronix | 2005年05月05日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

傑作。運と戦略。

カタンに対する誉め言葉がだいたい当てはまると思います。
カタン同様、
「どうしようもないときはどうしようもない」
「運なのか実力なのかよくわからない」
「力を発揮して勝てるには時間がかかりそう」
なのですが、そういう「運」による中毒性、というのが
ゲームではけっこう大事なんではないかなぁと
最近思います。

まぁモノポリーより全然プレイしがいがあると感じました。
日本アクワイア協会があっても不思議ではない。

まだ勝ち方がわから >>> [ 続く ]
JOEさんの評価 評価:10点
投稿者:JOE | 2004年10月28日 | プレイ数:50 回 | コメント(0)

イメージとしては世界大戦が終わったころのアメリカをイメージしているのではないかと思います。
エクイティー文化が開花し、世界でアメリカほど対外純資産を保有した国はなかったという本当の意味でパックスアメリカーナの実現されていた時だと思います。
名前のとおりアクイジションが大きなポイントになりますが、ゲーム序盤は被買収、ゲーム終盤は買収へとサイドチェンジをする必要があります。
ゲーム的にはマージャンに非常によく似ていて、ロジックと、運が勝負の分かれ目になります。
himizuさんの評価 評価:7点
投稿者:himizu | 2004年10月28日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

なぜ負けるのかわからない不思議なゲーム。わかるまでやりたいという気持ちにさせてくれます。
つなきさんの評価 評価:2点
投稿者:つなき | 2004年08月12日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

どんなに“名作”と言われるものでも、自分には合わないものもある……ということを、はっきり教えてくれたのがアクワイアでした。繰り返し何度もプレイして戦略を立てる/実行する/変更する/判断するといった勘所がわかれば、もっと面白くなるとは思うのですが、そこまでの気持ちにならなかった、というのが正直なところです。綜合評価はかなり辛目ですが、これは私自身の好みだけで言っているとご判断下さい。
管理者さんの評価 評価:7点
投稿者:管理者 | 2004年05月28日 | プレイ数:21 回 | コメント(0)

紛れもない名作ではあるが、僕が経済、ビジネスゲームがあまり好きでないこともあり、評価は辛め。ルールは簡単なのですが、やはり戦略が1度や2度プレイしただけでは見えにくいのが難点。そのかわりに、何度もトライしたくなるリプレイバリューはあります。スキルが要求されるので、まずはうまい人のプレイを参考にしたいところ。
かわぐちさんの評価 評価:8点
投稿者:かわぐち | 2004年05月13日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

簡単なルールながら何度プレイしても悩ましいプレイ感といいまさに名作。
インストは簡単だけど、勝つところまで行くには回数が必要なのが難点か。
Shun.さんの評価 評価:7点
投稿者:Shun. | 2004年04月17日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ルールを覚えるのは難しくないですが、どうやったらゲームを有利に進められるかといった戦略的なものは熟練度により差が出やすいと思います。何度も絶版になっては再販される伝統ゲーム。コンポーネントも多様ですね。


 
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