麻雀
>>
コメント
抽出表示:
条件を選択
全評価コメントリスト
評価10
評価9
評価8
評価7
評価6
評価5
評価4
評価3
評価2
評価1
登録件数:
32 件
表示中情報:
16 ~ 30 件
全ページ数:
3 ページ
評価コメントリスト(プレイ数順)
和人さんの評価
評価:8点
投稿者:和人 | 2009年12月08日 | プレイ数:100 回 | コメント(0)
自分たちがプレイしてるのは日本式の麻雀というのが正しいかもしれません。
ややギャンブルとしての扱われ方をすることもありますが、テレビゲームなどにも
なっていて認知度としては非常に高い部類のゲームの1つだと思います。
ルールを覚える、役を覚える、得点計算を覚える、打ち方を覚えるなど
かなり段階を踏まないといけない分、敷居は少し高いですがゲームとしては
非常に完成度は高いと思います。得点計算に関しても賛否両論があるかと
思いますが、一発逆転性などを楽しむならこ
>>> [
続く
]
けがわさんの評価
評価:7点
投稿者:けがわ | 2011年01月08日 | プレイ数:69 回 | コメント(0)
日本での四人麻雀は、伝統ゲームの複雑さと多少の理不尽さがあるラミー系のゲームで賭けずに遊んでもそれなりに面白い。
他のラミー系と異なって秀逸な部分は相手の捨て札から相手の手を推測するところだと思う。とにかく昔はよく遊んだものである。
2011年に初めて5人麻雀を遊んだが、なかなか面白かった。8人いるときは3人と5人に卓を分けて麻雀をする人がいることも理解できる気がした。
2013年に雀荘に初めて行った。自動雀卓のテクノロジーに圧倒された。
てんきゅーさんの評価
評価:6点
投稿者:てんきゅー | 2006年06月21日 | プレイ数:64 回 | コメント(0)
最近友人の指導の下に覚えた中毒性の高いゲーム。
ゲームとしては一級品だが、いわゆるドイツゲームと比べると、テーマ性、雰囲気において見劣りする(評価は本データベースの主旨に関する個人的理解に基づくもの)。
ちなみに麻雀を教えてくれた友人をドイツゲームにハメようと努力している最中。
手稲さんの評価
評価:9点
投稿者:手稲 | 2006年01月07日 | プレイ数:27 回 | コメント(0)
恐らく人生で最も多くプレイしていて、これからもするであろうゲーム。
ギャンブルのイメージが強いですが、ゲームとしても間違いなく面白いです。
運と戦略性のバランスの良さは最高レベル。
ルールが複雑でインストが極めて難しいこと、
人数が4人固定である事などが難点でしょうか。
彼葉さんの評価
評価:8点
投稿者:彼葉 | 2011年03月14日 | プレイ数:23 回 | コメント(0)
複雑なルールを覚えられればとても深いゲーム。
牌を触っているだけでなんとなく楽しい気分になる。
心理戦と運のゲームだが運の要素が高いため実力差があってもある程度
戦いになるというのは恐らく美点。
takokawaさんの評価
評価:7点
投稿者:takokawa | 2014年03月27日 | プレイ数:21 回 | コメント(0)
広島では4人居ても3人麻雀をやる位、3人麻雀が流行ってました。3万の
4万返しでギャンブル性が強く、徹マンすると1回程度、役満が出る位で
す。最近は普通の4人打ちしかやってませんが、久しぶりに3人打ちやり
たいです。
miwanyさんの評価
評価:10点
投稿者:miwany | 2006年02月21日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
見切りをつけるタイミングと判断力が問われる。
気弱な人は勝てないと思う。
雀荘にも行ったことがある。
パンチパーマのおじさんが不適な笑みを浮かべて優しくもてなしてくれた。
おしぼりやら、お茶やらお菓子やら頼んでないのにジャンジャン出てくる。
大きな革張りの椅子にちょこんと座って、ドキドキ麻雀。
ぼったくられると思ってビクビクしてたら、1人300円。
また行きたい。
いや、行かないかな。
>>> [
続く
]
まっこうくじらさんの評価
評価:5点
投稿者:まっこうくじら | 2008年04月18日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
小さな子供に仕込んで一緒に楽しむことが出来ないのが最大の欠点でしょう。
適切な技量が伴わないと積極的に遊べないのも問題です。
ナベさんの評価
評価:3点
投稿者:ナベ | 2012年02月01日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
プレイ人口とか知名度を全く無視して単に1つのゲームとして見た時の点数は
この位が無難だと思われる。
基本的にギャンブルゲームなので短時間・回数多目の運勝負、長時間遊ぶ事でやっと実力差が現れてくる
つまりゲームとしての完成度はかなり低い。
なぜならギャンブルとしての確率が成り立っていれば良くて
ゲーム性は二の次三の次だからだ。
パーティゲームの様に盛り上がれる訳でもなく
難しい顔をしながら戦略を練れる訳でもない
ただ坦々と運と流れに任せてプレイする事に面
>>> [
続く
]
はあびいさんの評価
評価:4点
投稿者:たかだ | 2010年08月29日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)
高校生や大学生の時に結構遊びましたが、ドイツゲームを知った後では、あえて
今、遊ぼうとは思いません。ルールが煩雑だし、人に説明をするのも大変だと思
います。iPhoneで遊ぶくらいかな?
月斎さんの評価
評価:2点
投稿者:月斎 | 2010年09月28日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
麻雀には色々なルールがる。
一般的なのは戦後普及した日本流の賭け麻雀。
違法と知りながらやめられない中毒者も多く、賭け金が大きければ当然逮捕される。
同じ麻雀でそれと対極にあるとすれば「賭けない麻雀」だろうか。
そもそも麻雀は運要素99%のゲームだが、だからこそ賭博として成立し、賭博向けのゲームという事になる。
1時間程度を要する「運ゲー」としては、他のドイツゲームと比較しても全く面白くないしこれといった美点も無いだろう。
ゲーム性から見た賭け麻雀と賭けな
>>> [
続く
]
play:game -- 麻雀..>
評価:5点
投稿者:エア | 2006年09月03日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
役が多すぎて多すぎて…
ラミー系のゲームの原点ですから面白い筈なのでしょうが、いまいちでした
マクベスさんの評価
評価:2点
投稿者:マクベス大佐 | 2009年05月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
日本では、大人のゲームとしても定番的位置であり、またギャンブルの種目的な認識の強いゲーム。ここではアナログの評価の2点を優先します。
覚える役は非常に多く複雑。慣れた人でもまれに役の申告忘れをしてしまうほどだ。さらに点数計算の方法が非常に複雑。もう少し簡素化できないものだろうか。デジタル麻雀世代には、役は覚えていても点数計算の方法がわからない人も決して少なくない。アナログで遊ぶと手続きの人的ミスは完璧に避けるのは難しい。
またかかる時間の割りに、占める運の要素のバ
>>> [
続く
]
あおぞらさんの評価
評価:6点
投稿者:Aozora | 2006年02月13日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
役の種類が多い、点数計算が複雑、相手の手の内が読めるようになるまでは運の要素が高く感じられる等、欠点が多く、面白いゲームであることは認めますが、あまり優れたゲームでは無いと感じています。
ただ、この辺を乗り越えたプレイヤーには最高のゲームになるのかもしれませんが・・・
みゃおん♪さんの評価
投稿者:みゃおん♪ | 2008年06月02日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
これって、カードに入るんだ(^_^;)
小学生の時習った、私には(確か)3番目に古い付き合いのゲーム。
そ~考えると、子供から大人まで楽しめるゲームなんだなぁ(@o@;)
賭けた事は一度も無いんだけどね(^_^;)ゞ
非常に完成度が高い、面白いゲームだと思います(^o^)/
ジャンプ:
1
|
2
|
3
ページ
メールアドレスを表示させるにはJavaScriptを有効にする必要があります。
Copyright (C) 2002 - 2026 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.