ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
データベース・評価コメント
チグリス ユーフラテス 王たちの戦い>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 9 件
表示中情報: 1 ~ 9 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
Onoさんの評価 評価:8点
投稿者:おの | 2005年11月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ボードゲーム版を知っていればすんなり遊べるが、そうでないと慣れるまで時間がかかりそう。ゲーム的には、陣取りの要素をなくしてシンプルにし、勢力の強弱にしぼってかなり熱い駆け引きが楽しめる。
けがわさんの評価 評価:8点
投稿者:けがわ | 2006年01月22日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)

ボード版に忠実なカード版だが、独特のプレイ感覚があって面白い。35分で終わるのも魅力。2人プレイだったらボードゲームよりこちらの方が数倍面白いと思う。おすすめです、2人プレイ。自分のスコアパイルが見られないというのはあまりにも記憶に頼るので、自分のスコアパイルは見る事が出来るようにしています。シビアに、完全公開もありだと思いますよ。
ノブさんの評価 評価:8点
投稿者:ノブ | 2006年01月01日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ボードゲーム版をそのままカードゲームに落とし込んだようなゲーム。

ボード版では2次元の盤上に並んでいた王国が、カード版では一直線に並んでいるため、多少、ゲームの機微が減った部分はあるけれど、実際のプレイ感は、驚くほどボードゲーム版に似てます。

ゲーム中に自分の得点が確認できないのは、ボード版からの大きな変更点です。
しかし、カード版は、各人の状況とその後推移が立てやすいので、これくらいの”紛れ”があるくらいが、ちょうど良く感じました。

ゲームとしては7点。 >>> [ 続く ]
ストーンRさんの評価 評価:7点
投稿者:ストーンR | 2006年07月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

既に絶版になったボードゲームを上手くカードゲームにまとめた感じがします。
手札に同じものがないと得点できないところなど、新しいシステムもあります。
一度でもプレイすれば、流れを理解しやすく、2人でやってみる価値が十分ありま
す。しかし、ボードゲーム版の魅力には適いません。
彼葉さんの評価 評価:7点
投稿者:彼葉 | 2013年02月02日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

この見通しの悪さは逆に魅力的ですらある。慣れるまでは二人で何を
したらどうなるのかを体感していったほうがいいと思う。
大きな流れをいかにあやつるかという主導権争い。慣れた二人の空中
戦はたまらなく面白いと思う。
管理者さんの評価 評価:6点
投稿者:管理者 | 2005年11月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

これ単体なら評価は7ぐらい。ただ、やはり本家であるチグリス・ユーフラテスと比較せずにはいられないので6にしました。ルールが簡略化されてるかとおもいきや、元とほとんど同じです。その為、インスト時間はほぼ同じぐらいかかると思います。カードゲームでは異例なほど複雑なルールです。また本家に慣れていると一カ所にまとまってしまっているカードゲーム版は慣れるのに一苦労しそうです。ボードゲーム版を遊んだことのないプレイヤーには局面だけを扱っているこのバージョンが良いチュートリアルになりそうで >>> [ 続く ]
miwanyさんの評価 評価:6点
投稿者:miwany | 2006年07月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ゲームルールが複雑。

船を乗っ取られるだなんて、ショックすぎるよ。
メソポタミア文明。
そんな時代に生まれなくて良かった。
PHYさんの評価 評価:5点
投稿者:PHY | 2005年12月30日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

内容的には、ほとんどボード版と変わりません。
このため、カードゲームになってもルールの複雑さは何も変わっておらず、おまけにプレイ時間もそれほど短くなっていません。
元々ボード版の時代からインストが大変な部類でしたが、それも相変わらずで、もはやカードゲームのインスト量にはとても思えません。

加えて、ほんの数点変更された部分が余計な運の要素を呼び込んでいる印象があり、むしろバランス的には本家ボード版の方が良かったように思います。

正直、これではわざわざカード版をプ >>> [ 続く ]
kitoさんの評価 評価:4点
投稿者:kito | 2011年05月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

色々な国を発展させたり統合したりしながら、4種類ある点をバランスよく取っていくカードゲーム。カードゲームですが、かなり広い場所を必要とします、へたなボードゲームよりももっと広く。手札に同色のカードがないと得点にならないと言うところは面白いルールだと思いますが、あまりにもカードの捲り運に左右されすぎてしまう気がしました。戦略を建てても捲り運次第で出来るできないが決まり、勝負も決まってしまうのは、ちょっと運に依り過ぎてる気がします。


 


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.