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ハチエンダ>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 33 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 3 ページ
  評価   評価コメントリスト(プレイ数順)
ルペンさんの評価 評価:9点
投稿者:ルペン | 2008年01月05日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)

やりたいことばかりで困るという状況が多くて楽しいゲームです。
悩み所の多さはダウンタイムの長さに繋がるようでいて、実際は自分の手番までにやりたいことを大体考えておけるので、ダレたプレイになりません。

繋ぐ市場の数と土地グループの広さが反比例するような形になり、そこから見込める勝利点と収入のバランスが見事にとられていて素晴らしいと思います。デザイナーの力量に感動です。
勝敗を分けるのは行動のタイミングではないかと思います。

ある程度このゲームを知れば誰でも面白い >>> [ 続く ]
ぼうちゃんさんの評価 評価:9点
投稿者:ぼうちゃん | 2008年05月19日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)

素晴らしい!文句なしに楽しいです!手番での悩ましさ、得点の手広さ、コストパフォーマンス、間抜けなブタの顔…ややインストに時間はかかりますが、初プレイの人でも間違いなく楽しめます。ゲームが終わると次プレイでの戦略を考える有意義な時間も持てます。未プレイの方は是非1度!箱に片付ける時はタイルをくりぬいたボードをそのまま入れて置いた方が収まりがいいです。
2人プレイでももちろん、楽しいですよ。
ばびさんの評価 評価:9点
投稿者:ばび | 2005年12月17日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

私のプレイがぬるいせいかも知れないが、単純に見えて、
かなりの戦略パターンがあります。私の中で最近の大ヒットです。
ちなみに、裏面4人プレイの最高点数は
170 170 167 142でした。180はこえそうです。
引き伸ばしプレイに見えるかもしれませんが、そんなことはなく、
2人は早く終わらせるべくプレーしていました。

 >>> [ 続く ]
prairieさんの評価 評価:10点
投稿者:prairie | 2009年03月24日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

2人プレイだと、はじめのうちはとにかく自分の得点稼ぎに集中
し、後半になって相手と絡んでくる感じでした。

カルカソンヌで物足りなくなってきてのゲームですが、得点の方
法や手番でやることがいろいろとあって面白いです。カードの引
き運より戦略が勝る、バランス的にもちょうどいい感じ。

何度かメンバーを変えてプレイしてみましたが、評価変わらず。
「エル・グランデ」や「プエルトリコ」など、名作と呼ばれてい
る重めのゲームに挑戦してから、再評価したいと思います。 >>> [ 続く ]
gomichanさんの評価 評価:7点
投稿者:gomichan | 2009年08月11日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

敷居は低くないと思います。ルールはそれほど難しくないけど、なにが面白いのかを
理解するまでにけっこう時間がかかりました(その間、他のプレイヤーと少し険悪な
ムードに)。前半と後半で雰囲気が変わるゲーム設定は秀逸です。ただ終了条件が
カード切れというのはあっけなくて、あまり好きじゃないかも。

てんきゅーさんの評価 評価:9点
投稿者:てんきゅー | 2006年03月26日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

ここ半年間でやったゲームではベスト。個人的にはクラマーの株が上がった一作。
プレイ終了後、次は違う戦略で行こうというモチベーションが沸く。
得点の条件がいくつかあって最初は覚えるのに(インストするのも)戸惑うが慣れる。サマリーがあるとベター。
序盤のタイル配置が命運を分けかねないので留意すべき。
適度な絡みが生じる4人プレイ推奨。
彼葉さんの評価 評価:8点
投稿者:彼葉 | 2011年04月30日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

様々な得点パターンが存在するので消化不良になると思いきや、やれ
ることは思ったより少なくて見通しは良い。いろんな作戦があると思
うので何回かやってみたい。
高級毛皮さんの評価 評価:9点
投稿者:ヤマダ | 2013年05月16日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

得点パターンが多彩であれもしたい、これもしたいが楽
しいですね。

陣取りって素敵だね。

クラマーの瞳に乾杯。
ビートさんの評価 評価:9点
投稿者:ビート | 2011年08月31日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

あぁ~、陣取りゲーム遊んだなあ!って気にさせてくれるゲーム。初
プレイだと何をしたらいいのかつかみづらいが、慣れてくるとスルメ
のようにおもしろみがどんどん増してくる。
自分の得点を伸ばす要素と、他プレイヤーの邪魔をする要素のバラン
スがほどよい。
Sugar Pie Guyさん..> 評価:9点
投稿者:Sugar Pie Guy | 2010年07月20日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

日本人のDNAなのでしょうか。
米作以外の農業発展というテーマにぴんと来ず、やらず嫌いでした。

誘われてプレイ---さっそく自分でも購入!

テーマは相変わらず自分好みではないですが、この独特な得点システムは素晴らしい。
アブストラクトっぽいのですが、お金と点数の獲得方法が多彩で、戦略の決定、変更で勝敗の帰趨は混沌とし、ゲームの妙味を増します。

ルールが複雑だとは思いません。
お金と勝利点に分け、こういうものだと覚えれば迷うことはありません。 >>> [ 続く ]
トシさんの評価 評価:8点
投稿者:トシ | 2014年10月23日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

クラマーの陣取りゲームです。土地と動物のカードをプレイして盤面
を広げ、動物が街に接続したら収入。お金でカードを買ったり、池や
小屋を建てて、二度の決算で得点計算して終了。
得点は土地数、街への接続数、池との設置数、小屋を含むグループ
数。シンプルな陣取りゲームです。
プラティニさんの評価 評価:7点
投稿者:プラティニ | 2006年04月16日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

このゲームを初回の人とやると確実に「ハチエン」ダ=「八円」のダジャレを指摘してきますが、「それはカタンの発展カードに八点のカードがないのと一緒」と諭してやりましょう。
Onoさんの評価 評価:8点
投稿者:おの | 2005年12月05日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

クラマーの本格的な陣取りゲーム。複数の勝利パターンが用意されており、しかもバランスがよく取られていて繰り返し遊ぶに堪える。バリアントルール、裏面ボードなど、何度も遊ぶ気になる道具立てもよい。
おそらく勝つ秘訣は、マークされないようにさりげなく陣地を延ばすことにあると見たが、どうだろうか。4人より5人のほうが絡みが増えて面白いかもしれない。3人ではお勧めしない。
nasikaさんの評価 評価:9点
投稿者:nasika | 2005年12月14日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

現時点では2人プレイ、通常ルールで裏と表を一回ずつでの感想です。
得点方法をお互いがきちんと把握した上でプレイする必要がありますが、手札や資金を回転させながらの陣取りは軽いプレイ感ながら終盤までしっかり楽しむことが出来、何度でも遊びたくなります。プレイ人数が多くなれば急激に重たいゲームになりそうで、それも楽しみです。全体の雰囲気が個人的に好みでしたので評価は甘くなっています。
常時次人さんの評価 評価:7点
投稿者:常時次人 | 2008年03月29日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

いろんなケースが存在しそうで陣取りと発展ゲームをうまい具合に合体させたようなゲームです。
池は相手の邪魔をするために存在する!間違っても点数だとおもうな!が仲間内の合言葉。


 
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