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評価コメントリスト(プレイ数順)
togtogさんの評価
評価:9点
投稿者:togtog | 2011年05月03日 | プレイ数:41 回 | コメント(0)
手軽なバースト系ゲーム。チキンレースと言った方がいいかな?絶対安全な場面で戻ることも多いからそれだけではないけど。大人数でプレイ可でだいぶパーティゲーム寄り。
絶版だが、「インカの黄金」というタイトルでリメイクされているので、欲しい人はそちらをどうぞ。
プレイ人数は多い方が良いと思う。最低5人から。
理由はいくつかあって、坑道に残る余りダイヤを増やすため、それを取り合うためのバッティング/読み合い要素を加えるため、どんどん数が減っていく緊張感を出すためなど色々。
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続く
]
carrolさんの評価
評価:9点
投稿者:carrol | 2007年02月12日 | プレイ数:37 回 | コメント(0)
プレイ可能人数(3~8人)ならどの人数で遊んでも面白さは変わらない上に、誰でも理解できるルールで誰でも盛り上がれるので、知らないメンバーと遊ぶときにはとりあえず保険として持っていきます。全員同時プレイなので待ち時間もないのが素晴らしい。これをつまらないという人にはまだお目にかかったことは無いレアなゲーム。
プラティニさんの評価
評価:7点
投稿者:プラティニ | 2006年04月05日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)
運の要素は強いけれども、それが気にならなくなるくらいに人を引きつける何かを持っているゲームだと思う。
モリジンさんの評価
評価:8点
投稿者:モリジン | 2006年05月17日 | プレイ数:17 回 | コメント(0)
結局ただのギャンブルなんですが、単純明快で盛り上がる盛り上がる・・。
ただ、どんなにシャッフルしてもカードのめくりが
異常に悪い時があって、そんな時はちょっとしらけます。
貰ったダイヤの数をルールどおり公開にすると、終わりを待たずに逆転不可能と諦めてしまうという人もありますが、
これは一位を狙うゲームでは無い気がします。
ただ単純に、他人と関係なしに、手元のダイヤが増えることだけ
にワクワクしていれば十分楽しいですし、そういうゲームなのだと思います。
ムソウさんの評価
評価:8点
投稿者:ムソウ | 2006年03月08日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)
イメージを喚起する力に富み、いつも次へのドキドキ感がある好ゲームです。
厳しい目で見れば、一人が大差で抜きん出ると逆転が難しいとか、大人数の場合は手堅く早めに引き上げて余りを美味しく確保した人が勝ちやすい(=盛り上がりにくい)といった欠点はあります。しかしそれらがあってなお、楽しい!と思わせる魅力を備えているのです。好みは分かれるでしょうが、ゲーム会には常備したい作品と思います。
タナカマさんの評価
評価:7点
投稿者:タナカマ | 2007年08月21日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)
「行くか、戻るか」の二択だけでゲームが進むにも関わらず、盛り上がれる。これぞ、アナログゲームの醍醐味!
展開の幅は確かに狭いかもしれませんが、些細な問題。盛り上がるんだからいいじゃない。なんてね。
kondohiさんの評価
評価:8点
投稿者:kondohi | 2008年02月03日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
初心者へのインストには5分もかからず、1回のゲームはせいぜい20分で終わり、そのくせ終始白熱した展開を楽しめる。
時間調整などの意味も含めて、ゲーム会の類には常備しておいて良い名作。
ほいすくさんの評価
評価:8点
投稿者:ホイスク | 2009年05月20日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
バースト系パーティーゲームの傑作。
ルールは単純で、
「ダイヤモンドを求め、危険を冒してでも洞窟の中を
進み続けるのか、それとも安全策を取って引き返すのか」
を選択するだけ。ただそれだけのことなのに、それが実に楽しい!
皆でワイワイやりながら、ここまで盛り上がれるゲームは稀有であると思う。
インストも楽なのでゲーム慣れしていない人への掴みのゲームとしても重宝しそう。
カードの並びが悪いとあっという間に終わることもあるが、そこはご愛嬌。
面子にもよるが5名以上で
>>> [
続く
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りんさんの評価
評価:8点
投稿者:りん | 2006年05月29日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)
お手軽で、けっこう中毒性の高いゲームです。
なによりも、すごくインストが簡単で、子どもにでも、すぐ
に理解できるルールが素晴らしいです。
ゲーマー同士で、得点をしっかりと数えながら遊んでし
まうと、差がついた時に、
「オレはトップだ。オレが降りない限り、他のプレーヤー
は降りられない。
そして、バーストしたら全員0だから、オレのトップはか
わらない。」
てな感じでプレーすると、けっこう順位が固定してどうし
ようもなくなってしまうという欠点はあるのですが、
>>> [
続く
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世良 増好さんの評価
評価:8点
投稿者:世良 増好 | 2008年09月27日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)
簡単で盛り上がる系ゲーム。どこで帰るか決断の要るゲーム。時間もそれ程かからず好ゲームだ。
テンション次第
評価:6点
投稿者:さぶみっしょん | 2007年01月19日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
どの災害もバースト寸前。一人また一人が脱落していく中。
うーん、どうしよう、、。
「俺は行くぜ!」
オオー! 「勇者!!」「男!」「抱いて抱いて!」
カードをめくる。落石。バースト。
ドッ(爆笑)
ルールはあまりに単純ながら、メンバー次第では最高に盛り上がれるナイスなパーティーゲームです。
プレイヤーがすることは、金山の中を突き進むか戻るかを選択するだけなのですが、盛り上がるときは本当に盛り上がります。
やることの少なさゆえにカ
>>> [
続く
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adumaさんの評価
評価:8点
投稿者:aduma | 2005年09月26日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
多人数で気軽に遊べる良ゲーム。
インスト時間を含め、非常に短時間で遊べます。
内容のばかばかしさもあいまって
個人的に非常にツボにはまったゲームです。
沼地の首さんの評価
評価:7点
投稿者:沼地の首 | 2006年07月11日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
進む!か、戻る!か、これがこのゲームの全てです。
プレイヤーは坑道の中を進み、ダイヤモンドを集めます。
しかし、全てのプレイヤーが同じ坑道を進むので、ダイヤモンドは等分に分けなければなりません。
しかも、坑道の中には様々な危険(アクシデント)が待っています。
同じアクシデントに2回あうと、ダイヤモンドは没収。
誰よりも奥まで、そして生還する、その度胸と運を試すゲームです。
単純にみんなで、楽しめるゲームだと思います。
ももすけさんの評価
評価:7点
投稿者:もんすけ | 2007年09月03日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
ルール簡単「行くか」「戻るか」の2択のみ!
コンポーネントもダイヤ・トロッコと美しく・楽しくワクワクします。
ボドゲ初心者がいるときに是非遊びたい一品ですね。
ただカードの並びが悪いと案外シラケてしまったり、最初に戻って堅実に稼いだプレイヤーを巻き返すのが難しい点が気になります。
でも持っていて損はしない一品だと思います!
ナッツ2000さんの評価
評価:7点
投稿者:ナッツ2000 | 2008年01月30日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
バッティングゲームの傑作。引き返す時にも得があるのが面白い。
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