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冷たい料理の熱い戦い>>コメント 評価コメントリスト

  コメント   どちらのルールが面白いでしょうか?
投稿者:けがわ | 2005/03/01 14:45 | コメント(2) | トラックバック(0)

自分のコメントには、「正式なルールの方が面白い」などと書いてしまいましたが、実際にはどちらの方が面白いのでしょうか?ニチユールールたど、誰かが赤いマスに付いたら全員スタートに戻るんでしたよね。結構プレイされているゲームなのでこの場で意見を聞いてみたいです。
  コメント   コメント
投稿者:PTN-Q | 2005/03/26 11:14

> RE: どちらのルールが面白いでしょうか?
ニチユールール(不二商ルールでしょうか?)でプレイしてみました。

【赤いマスに付いたら全員スタートに戻る】ルールでのプレイ
全員がダイスを3個目までムリヤリ振り続けるようになります。
うまいこといったらそれなりの達成感があります。もちろん失敗して落胆するほうが圧倒的に多いのですが。
そして点の低い皿のときは雰囲気が盛り下がります。まあ、仕方ないですね。
赤いマス直前で強制的に下げられてしまうプレイヤーはガッカリというよりも怒りモード突入です。
このルールはあまり楽しくはないですね。

【最初に振るダイスの数を決めてしまう】ルールでのプレイ
スタート近辺のプレイヤーは結構な確立で3個振りを選択します。
ある程度(30%位)進んでしまいますと1個振りしか選択しなくなります。2個振りが選択されることはほとんどありませんでした。
で、結局1個づつ地味に振ったプレイヤーが勝ったりしました。
まあアリといえばアリですが、ちと微妙。

【赤いマスに付いたら全員スタートに戻る】&【最初に振るダイスの数を決めてしまう】ルールでのプレイ
皆狂ったように3個振りを選択します。
とにかく3個振りに成功したプレイヤーが勝ち。戦略性皆無。
すごろくゲームではないですね。もう。

というわけでやっぱり正式ルールのほうが面白いですねえ。
当たり前のような気もしますが(笑)
投稿者:けがわ | 2005/03/27 19:38

> RE: どちらのルールが面白いでしょうか?
PTN-Qさん、コメントをどうもです。
やはり正式ルールのほうが面白いですか。ニチユー(あるいは不二商)の誤訳とギークでの英訳があまりに違うので昔TGWで聞いた覚えがあります。想像しただけでは正式ルールの方が面白いと思ったのでそれが確認されて何よりです。
正式ルールだとスタートから7、11、13マス目辺りはスタートからのコマに相乗りされないので一周したあとにそのあたりをうまく狙うなどの楽しみもあって僕は好きです。

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