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  コメント   PHYさんの評価
  評価   ユーザー評価:9点 プレイ数:6回
投稿者:PHY | 2009/10/07 17:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

蒸気の時代から冗長な部分を省いて再構築した、という印象の作品
です。

本家蒸気のエッセンスは、ほぼそのまま受け継がれていると思いま
す。
本家蒸気に比べて短時間にはなったものの、それでも充分重量級の
部類でしょう。

株式発行や手番競りのフェイズが無くなったことで手順がすっきり
した反面、独特の『濃さ』もやや殺がれた感がして当初は少々残念
に感じていたのですが、数回プレイしているうちに印象が変わりま
した。

確かに本家蒸気と比べて『薄く』なった部分もありますが、逆に
『濃く』なった部分もあり、このシリーズが元々持っていた面白さ
を凝縮する方向にデザインされていると思います。
また、賛否両論あった各能力も次ターンの手番順やコストを絡める
ことで、差は多少是正されているように感じます。


以下、本家蒸気との相違点を簡単に。

(1)株式発行フェイズが無く、いつでも借金できる
(2)手番決定の競りは開始時のみ
(3)次ターンの手番は選択能力によって自動決定される (開示情報
化)
(4)配置タイルのコスト明確化、一部高コスト化
(5)一度に獲得できる収益に上限が設定された (最大$10)
(6)新しいキューブは能力行使でのみ盤面に配置される (自動発生
しない)
(7)新しいキューブ配置に関する運要素排除&選択権の先着化
(8)能力選択時と運搬パス時のLocomotiveのコスト差別化


中でも、上記(6)は本家蒸気とは違ったシビアさを生み出している
変更点で、補充されるキューブが有限なこともあり、終盤のキュー
ブ争奪戦は本家蒸気以上にタイトです。
加えて、本家蒸気では未来に配置される新しいキューブに関しては
ダイス運のみで取り合いは発生しませんでしたが、(7)の変更に伴
い今作ではそれすらも先着順になっています。

また、本家蒸気には資金力で優位に立ったプレイヤーが加速度的に
有利になってしまう一面もありましたが、それも(5)の変更で是正
されたのは大きく、本家蒸気と比べて終盤を見越した投資を序盤か
ら行い易くなっている点は、戦略幅の面から見て歓迎すべき変更だ
と思います。

総じて、相変わらずヘビーゲーマー向けでシビアな作品なことに変
わりはないのですが、シンプルになったと同時に完成度が更に一次
元引き上げられた印象です。


なお、今回の新マップは各2~3回ずつプレイしましたが、共になか
なかの完成度です。
特に3~4人用のカナダ&アメリカMapの方は、登場するキューブ総数
(後から配置する新キューブ含む)も少なく、かなりシビアなマップ
に仕上がっていると思います。

(※)3人プレイでは、各ストックに2つずつしか新キューブが初期配
置されない点にご注意を。


既に蒸気の時代向けに数多く発表されている各拡張マップも、原則
このスチームルールでプレイできることを考えると今後が楽しみで
す。

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