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  コメント   マクベスさんの評価
  評価   ユーザー評価:7点 プレイ数:2回
投稿者:マクベス大佐 | 2009/09/13 01:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

シャハトのアクションポイント制のようなシステムを用いた、マップ上を右往左往し、商品を集めて売るセットコレクション(同種収集)要素のあるゲーム。

お金(行動力)のシステムが面白く、自分の手番終了時に3手分のお金しか手元に残せないが、次の手番に持ち越せるのが面白い。
また商品チップの補充のタイミングはお金1ターラー払えば行えるので、コストと補充直後に動ける有利さのバランスを考えれば絶妙だと思います。カードを用いるゲームの補充役の有利不利があまりないのは、非常に好感が持てる。
かなり公開情報は多く、真剣勝負なゲームになっており、その辺の好き嫌いが分かれるところだろう。
販売所の概念も面白く、商品売却に必要だったり、商品購入のコストを無しにしてくれたり、最終得点になるのは面白い。配置に商品が必要なあたりも悩ましさを生んでいて良い。

難点は最適解探しの色が強いところ。商品のめくれ意外の運要素はなく、商品補充のタイミングやめくれから打つべき手の算出は熟練者ならばわりと簡単に弾きだせるのではないだろうかと思う。僕にはそこまでできませんが、最適解の匂いだけでも感じられたらプレイ意欲が少し減退してしまいます。
他にもアクションポイント制特有のダウンタイム(待ち時間)の長さは気になるところ。

この辺の気になる部分を割り引いてもなかなか良いゲームだとは思う。アクションポイントが残せるのがどれほどの自由度があるのかで評価はもう少し上下すると思うが、劇的に伸びることはないだろう。
悪くはないゲームなので機会があれば遊ばせてもらいたい。あえて所有するほどではないかなと思うゲーム。

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