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キャント ストップ>>コメント 評価コメントリスト

  コメント   マクベスさんの評価
  評価   ユーザー評価:4点 プレイ数:13回
投稿者:マクベス大佐 | 2009/06/21 20:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

気がついたら、自然とサイコロを振っていてバーストしていた。
まさに、そんなシステムを考えたデザイナーのセンスが光る。「キャントストップ」の名に相応しいシステムである。ダイスゲームの名作。「冷たい料理の熱い戦い」に匹敵する傑作ダイスゲーム。

ダイス目も、出にくい目と出やすい目でバランスが調整されており、どの目で勝負していくか、非常に悩ましい。良い目を確保しながらダイスを振ることが大事な辺りも面白い。

テーマ性が希薄なのが非常に残念。コマといいボードといい安物くさい。他プレイヤーのターンの待ち時間が、ダイスゲーム特有の出目が確定するまでの時間に加えて、何度も振りなおすのだから非常に長く感じる。
他にもどのぐらい進めば止め時なのかという判断基準がなく、振りたければどこどこまでもダイスを振っても良いという、大雑把な作りも気になる。結局、上がったもの勝ちなところがあり、うまく止めて利益確保してもあまり活きない場面があるのはどうかなと思うところ。

相互作用もあまりなく、大幅なリードを許すと半分勝敗が決してしまうところがある。大幅なリードをしている人を止めるには、かなりのムチャをする必要があるのは凄く嫌いな要素です。
最終的にはなんといってもダイスが中心のゲームなので、ダイス運がゲームのほとんどを握っているのもマイナス。
プレイヤーの考えどころというものが、止め時の見極めにくさや、結局は上がったもの勝ち的なゲーム性。さらには結局はどれだけ考えてもダイスの出目に大きく左右され、出目をもっとも活かすことを考えるしかなく、それも最善が分かり易く考えどころが薄い。

気軽に結果に一喜一憂するダイスゲームといえば、そうなのだが、考えどころがもう少し欲しかったですね。筆者的に致命的なのはダイス運の強さ、ダイス目確定後の最善手の分かりやすさ、ダウンタイムの長さの3点が非常に気になるので、好きではないです。
良いゲームが揃ってきた今となっては、あまり遊ばないだろう。

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