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15 ページ
ナベさんのコメントリスト(ゲーム順)
ナベさんの評価
評価:7点
アクイレイア
| 2012年05月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
良く出来たドイツゲームらしいワーカープレイスメント。
とりあえず権利書は独占させないほうがいい。
ナベさんの評価
評価:9点
アグリコラ
| 2012年04月19日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
泥沼の方だけしか評価点を付けていなかったのでコチラも。
基本的に覚える事の多いやり込み型のゲームなので
5回目位までは練習と割り切った方がいい。
色々気になる部分はあるがそれを含めても
現在最高峰のゲームの一つでは無いだろうか。
ナベさんの評価
評価:10点
アグリコラ 拡張セット 泥沼からの出発
| 2011年12月23日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
現段階唯一の10点ゲーム。
実は職業や小さな進歩を使わない方がよりガチなゲーマーズゲームになる。
しかも時間短縮効果もあるので一度お試しあれ。
ナベさんの評価
評価:6点
アズール
| 2017年12月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
3人でプレイ
サグラダみたいな感じでタイルを並べていき
並べ方で得点を取っていくのだが
タイルの取得方法がサグラダに比べてガチ度が高く
いわゆる洗面器ゲーといわれるタイプのゲーム。
しっかりしたタイルなので見栄えがよく
シンプルなシステムと相まって初心者にも良さげに見えるが
1手の差で大ダメージを食らうので、多少でもゲーム慣れしてから
プレイした方が良いかもしれない。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
アティワ
| 2022年11月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
フルーツ蝙蝠が果物を食べて糞に混じった種が新た森を育むというテーマのゲーム
4人でプレイ。
ウヴェ様お得意のワーカープレイスメント
洛陽の門やレイクホルトの様にカードを自分の場に展開し
家を建て、木を植え、動物を飼っていく。
ある意味倉庫的に使うので早めに増やした方がいいだろう。
ラウンド終了時に豚がいると木が植えられ、木があると果物がなり
果物があるとコウモリが来る。
このプラスな連鎖が心臓発作の逆な感じでいいよね。
また手番ごとに1回、コウモ
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
アドレナリン
| 2017年02月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
狭い範囲での殴りあいSFゲー
様々な武器やエネルギーを拾いつつ攻撃し
他プレイヤーにダメージを与える事で、そのプレイヤーが死んだ時に
ダメージのマジョリティで得点を獲得していく。
見た目通りのアメゲーだが狭い部屋・多彩な武器
フェーストダメージボーナスやマジョリティによる得点などにより
ガンガン殴り合いを楽しめるゲームになっている。
思ったよりバランスは良かった。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
アメリゴ
| 2013年12月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
大航海時代の島々を舞台に開拓・入植していくゲーム。
将軍でお馴染みのあのタワーを使用可能なアクションの種類と
アクションポイントを決定する為に使用するのが最大の特徴。
フェルトとしてはそこまで要素の多い作品ではないが
チット類の多さは相変わらずなので、準備や片付けは大変w
ゲームのタイプとしてはブルゴーニュが近く
不自由さを出す為のダイスをタワーに、マイMAPのダイス目を船に
ランダムに配られるマイMAPを16枚のタイルでランダム生
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
蟻の国
| 2012年12月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
陣取り的要素は含んでいるが決して陣取りではなく
ある程度のエリアがあれば回る印象。
4マス以上のタイルの資源が枯渇すると他プレイヤーに効率良く
得点されてしまうので、最終ラウンドに1つ残るタイミングで設置したり
手番順や距離を考える必要があるだろう。
初期から使える2マスタイルは資源枯渇して他プレイヤーに取られても
得点にはならないので使い方次第で防御壁になってくれるだろう。
新たな出入り穴はその意味で攻防共に役立ってくれる。
中盤以降資源が余りが
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
アルハンブラ
| 2012年06月14日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
戦略性は低めで運の要素が大きいが、比較的短時間で遊べ
理解しやすいシステムとゲームが進むごとに出来上がっていく
カラフルな宮殿が見た目にも鮮やかで、ビギナーにも間口の広い良ゲー。
ヘビーゲーマーも重ゲーの合間にサクッと気楽に遊ぶ分には
十分楽しめるだろう。
ナベさんの評価
評価:6点
アンロック!
| 2017年07月08日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
なぜか最近良く見かける謎解き系ゲーム。
タイムストーリーズ、ワトソンホームズ、アンロックと遊んだが
アプリを使って制限時間を設けたり、ヒントを聞くことが出来たりと
上記3つの中では一番遊びやすかった。
各シナリオ1回しか遊べないのに、シナリオが3つしかないのが弱点か。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:5点
アーキペラゴ
| 2013年02月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
ルールに多少曖昧な所があったので完全なルールでプレイは
余り出来ていない上での感想。
・思った以上に交渉が必要。
・反乱成功で一人勝ちカードは抜いた方が良い。
・得点システムが稚拙。
(トロアのキャラボーナスのみとほぼ同じ)
・協力ゲームではないが協力(仕事)をしないと全員負けになる。
全員初プレイかつルールが多少曖昧ではきびしい
経験者もしくは完全にルールを理解した上でプレイヤー全員に
バランス感覚を要求する難易度にも関わ
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
アークライト
| 2016年08月27日 | コメント(0)
4人でプレイ
(追記、以下の感想は1版ルールのものです。
現在3版らしいので色々調整されてる可能性はあります。)
18世紀の産業革命前後をテーマにしたゲーム。
工場を作り、人を雇い、機械化し、品質を上げ、広告を打ち、株を買う。
商品が自国で売れれば自社株が上がるが
東インド会社との契約で商品を捌くと高値で売れるが株価は下がる。
最終的に株価総額が多かった人が勝者となる。
プレイしてみて気になった点としては
最初に持ち株を全て売却した上で、株価を下
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
稲田の精霊
| 2016年02月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ
バリ島で精霊の助けを得ながら稲を育てるゲーム。
アクションはドラフトで得た精霊カードを使い、そのカードの番号によって
より数が低い順にプレイしていく。
一度プレイしたカードはその後も残り毎ラウンド効果を発揮する(一度きりのものもある)
前半3ラウンドは1~20までのカード、後半4ラウンドは21~40までのカードを使用し
イニシアティブは各プレイヤーごとに現在までプレイしたカード全ての中で最も大きい数字同士を比べるので
1枚目に大きい数字を出
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:5点
イノベーション
| 2012年06月21日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
かなり独特なプレイ感のカードゲーム。
カードのパワーバランスが出鱈目で初プレイ時は唖然とする事もあるが
イノベーションは回数をこなしてアベレージに近づける麻雀の様なゲームと理解した。
そう思えばあの壊れっぷりにも腹は立たない。
ナベさんの評価
評価:6点
祈り、働け
| 2012年02月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
プレイ感はルアーブルに近い、マイボードを拡張しつつ村や建物を建てて
点を稼いでいく
ボードの上に建物を建てる様になったルアーブルといった感じです。
ロングゲーム3人プレイでインスト込み4時間ほど
全員初プレイかつ他プレイヤーの盤面も見ないといけないので
かなり時間がかかりました。
ルアーブルが好きな人には良いのではないかと。
>>> [
続く
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ジャンプ:
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