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登録件数: 71 件
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全ページ数: 5 ページ
  コメント   ルペンさんのコメントリスト(プレイ数順)
ルペンさんの評価 評価:9点
リミット | 2008年05月27日 | プレイ数:30 回 | コメント(1)

手札に同じカードを4枚揃えると+1点のボーナスが付くというルールがいい味を出しています。そのボーナスに拘り過ぎて、いつのまにかカウンティングを忘れてたりして、かなり焦ります。
場の表示リミットの+2ぐらいオーバーしてても、余裕で捨て札が通ってしまうような状況も多々。ダウト系ゲームでも記憶が最重要ではないので、記憶系が苦手な人でも楽しめます。

このゲームのいい所は、指摘が成功しても+1点しか貰えないのに、失敗すると-2点と、リスキーに過ぎるところです。おかげで早期の指摘 >>> [ 続く ]
RE: ルペンさんの評価 評価:9点
リミット | 2008年06月04日 | プレイ数:30 回 | コメント(1)

追記で・・・

・オーバーっぽいのに他人が指摘しない色→その人が伏せている可能性が高い色
・ある人がなかなか出してこない色→4枚揃えるための布石として、その人が伏せている可能性が高い色

と言う感じで、実は人が伏せている色に対するヒントがゲームシステムによってなんとなくあらわれてくる所が、またかなり面白いと思います。

個人的にはかなり面白いゲームなんですが、いまいち評価されてないような気もします。ボーナンザやマンマミーヤも好きですが、リミットの方がもっと好き。 >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:8点
ノミのサーカス | 2007年10月28日 | プレイ数:27 回 | コメント(0)

よく出来たゲームだと思います。
狙い所がわかり易くお手軽でよいですね。カードをめくり続ける時の緊張もあり、めくるごとの一喜一憂もあり。盛り上がります。

バーストを恐れて妥協するのが得策なのか?バーストを覚悟して自分に必要なカードを目指すのが得策なのか?
単純で運任せなだけのゲームとは一味違う面白さがあります。
ルペンさんの評価 評価:9点
ピラニア ペドロ | 2007年11月04日 | プレイ数:26 回 | コメント(0)

お手軽に楽しめ、笑えるゲームは大好きです。
理に頼れば出すべきカードは1枚ですが、それは狙われるのだ!だからそれだけは出せない。という心理を付いて落とされます。
みんなの心がひとつになってペドロはどこまでも海の上を突っ走ります。
ルペンさんの評価 評価:8点
ドミニオン | 2008年12月01日 | プレイ数:25 回 | コメント(1)

自分の所有カードが自領地(の状況)といった感じでしょうか。毎手番にカードを購入して所有カード全体のバランスを調整しながら、上手く勝利点に結びつけるというだけのゲームですが、とても面白いと思います。

うちでは、王国カード(アクションカード)の種類別に下敷きを作り、それぞれの山札の隣に和訳テキストがはみ出すようにしています。場所は多少とりますが、便利でプレイアビリティをあげるのにとてもいいですよ。

攻撃系カードが制約として上手い具合に機能して、展開を多様にしています。 >>> [ 続く ]
RE: ルペンさんの評価 評価:8点
ドミニオン | 2008年12月23日 | プレイ数:25 回 | コメント(1)

なんだかソロプレイ、ソロプレイとの評価が多いですけれど、すごく反発を覚えます。
このゲームは他人の展開を見ながら、自分の考えたデッキ構成に修正を加えていくゲームだと思えます。そして王国カードに手を出し始めるのはどこにしようか、とやっぱり人とのバランスを考えてプレイするゲームです。
ただただ作業的にやってたら、このゲームの面白さ、実は深い他者との関わりに気付けずに終わっちゃうかなって思いますね。

これから買う人のために、ソロプレイ感はそんなにないですよ。って思えるぐら >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:8点
バトルライン | 2007年11月07日 | プレイ数:22 回 | コメント(0)

麻雀みたいなプレイ感覚のゲームだと思います。ついつい何ゲームもやってしまうので、終わりません。
ゲームの紹介だけ見たときはあまりにつまらなそうで、これだけの高評価を知っていながら最近まで購入しませんでした。買ってよかったです。

戦略カードは、あった方が読み合いに拍車がかかって面白いですね。
ルペンさんの評価 評価:5点
イスファハン | 2008年07月12日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

面白いですが、運のゲームと思えます。
戦略は多々あるものの、まずキャラバンありきと感じました。4人プレイで他3人がキャラバンでつぶし合った場合だけ、その他の戦略で勝てる見込みがあるぐらいのものと思えます。

慣れるとジレンマを感じる部分があまりなく、作業的になってしまいます。
何度も遊んでみて、結局サイコロ運、カードの引き運の強い人が勝つゲームでしかないと思えました。
一手ごとコツコツと積み上げるようなゲームなのに、手番でサイコロの出目が片寄る人そうでない人が出て、 >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:9点
あやつり人形 | 2007年11月03日 | プレイ数:19 回 | コメント(1)

大好きなゲームです。
拡張セットも含めて、いつも4人でハウスルールでプレイしています。
つまり基本ルールのままの4人プレイでは面白くないと感じるところがあるということで、本当はもっと評価を下げるべきなのかもしれません。
ですが、このゲームの面白さは腹の探り合いにあると思うので、多少バランスの悪いところは目をつぶって、やっぱり高評価を付けたいと思います。

暗殺と泥棒のヒット率を下げれば、結局読み合いに負けて被害を受け、読み合いに勝って強力な効果を得られるという、自分 >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:9点
ハチエンダ | 2008年01月05日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)

やりたいことばかりで困るという状況が多くて楽しいゲームです。
悩み所の多さはダウンタイムの長さに繋がるようでいて、実際は自分の手番までにやりたいことを大体考えておけるので、ダレたプレイになりません。

繋ぐ市場の数と土地グループの広さが反比例するような形になり、そこから見込める勝利点と収入のバランスが見事にとられていて素晴らしいと思います。デザイナーの力量に感動です。
勝敗を分けるのは行動のタイミングではないかと思います。

ある程度このゲームを知れば誰でも面白い >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:8点
ウィナーズ サークル | 2007年10月29日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)

ロイヤルターフはやったことありませんが、馬の種類が豊富なこっちの方が変化に富んで面白いのではないのでしょうか?
賭け馬選びには手番順も結構重要な要素と思えます。が、実際はなんか気に入ったやつに賭けてしまいます。
「イクッポイゾ」みたいな名前の馬が、名前からして期待できそうで好きですが、なかなか行ってくれません。
ルペンさんの評価 評価:8点
サンファン | 2008年02月11日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

建物を建ててコツコツ点を上げて行くのですが、この建物の特殊効果が楽しいんでしょうか?それとも建物をそろえていくコレクション要素みたいなのが楽しいんでしょうか?
よく出来ていて面白いと言えるカードゲームです。

勝敗はプレイの上手さより、運によるものが大きいと思いますが、それでもプレイ中が面白いので、よしという感じです。
ルペンさんの評価 評価:8点
アメン ラー | 2007年10月29日 | プレイ数:9 回 | コメント(3)

かなり面白いと思うのですが、残念ながら4人まででしかプレイしたことがありません。
4人だと全てのエリアが登場しないので、とても残念に思います。最初に使用しないエリアを決めて公開しておいた方がより面白かったです。

エリアの競り合いも、供物の供え合いも一々盛り上がるので淡々とした展開にならず良いと思います。
運の大小はありますがそれだけで決まらず、大胆な行動や細かな読みで結果がかわるので、もっと評価が高くてもいいゲームだと思います。
RE: ルペンさんの評価 評価:8点
アメン ラー | 2007年11月03日 | プレイ数:9 回 | コメント(3)

なかなかゲーム会に参加する時間が取れないのですが、一度は5人でやってみたいものです。

いつも買うゲームを選ぶ時に、けがわさんの評価を参考にさせていただいてます。
こんなところに書き込んでいいものかわかりませんが、ありがとうございます。
ルペンさんの評価 評価:9点
チケット トゥ ライド ヨーロッパ | 2007年11月04日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)

一手遅れて先に列車を置かれた時には、悔しくて笑いが止まりません。
でも駅舎があるので、決定的マイナスにならない点がとてもいいゲームだと思います。
前作との違いでもっとも大きい所はやはり駅舎の存在でしょうか。そのおかげでちょっと無理をするぐらいでないと勝てないバランスの良さが好きです。
手番に出来ることが1つだけという変更も好きです。(前作は一手番でカードを引き、列車を並べ、目的地カードも増やせたと思います)

基本はカードを引いて列車を並べるだけというごく簡単なゲー >>> [ 続く ]
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