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16 ページ
管理者さんのコメントリスト(プレイ数順)
管理者さんの評価
評価:8点
ボトルインプ
| 2006年04月03日 | プレイ数:53 回 | コメント(0)
数あるトリックテイキングのカードゲームの中ではかなりユニークです。同名の物語をテーマとメカニクスのベースにしているのですが、ゲームでは完璧に再現されています。従来のようにトリックを数多く取れば勝てるという訳では無く、終盤にトリックとともに悪魔の壺を所有してしまわないようにプレイしなければなりません。このメカニクスがじわりとテンションをあげさせてくれます。
RE: ルペンさんの評価
評価:8点
ボトルインプ
| 2007年03月19日 | プレイ数:53 回 |
コメント(4)
出したカードがすべて壺の価値より低い場合、壺の価値に最も近いカード(スートに関係なく)が壺を引き取るので、全員が1を持っているプレイヤーをはめるように動かない限り、極端にカードの価値が下がることは少ないと思うのですが?
+ゲームの目的は得点することなので、早めに価値が下がっても、誰も勝てないので、それはそれで方向性が違っているんだと思います。たまにはありますけどね。 =)
RE: トシさんの評価
評価:8点
ボトルインプ
| 2014年02月26日 | プレイ数:53 回 |
コメント(1)
イェーイ!
管理者さんの評価
評価:8点
カルカソンヌ
| 2005年02月06日 | プレイ数:51 回 | コメント(0)
得点計算は少しめんどくさいのですが、ルールは簡単なので初心者にもお奨めです。タイルカウンティングしないといけないのでしょうが、俺なら引ける!とか俺の城は必ず建つ!っと俺流を通してプレイしたいところです。タイルをどこに繋げるか考える時間がいるので、若干時間がかかるのが難点か。
RE: mutronixさんの評価
評価:8点
カルカソンヌ
| 2005年03月14日 | プレイ数:51 回 |
コメント(3)
乗車券がかなりたしなみ系のゲームだと思うのですが。どうでしょう?っと考えると少なくとも最近のSDJゲームはたしなみ指数が高いですね。
管理者さんの評価
評価:9点
キャント ストップ
| 2004年11月20日 | プレイ数:51 回 | コメント(0)
やめられない!こまったもんです。
管理者さんの評価
評価:7点
ティチュー
| 2004年05月22日 | プレイ数:50 回 | コメント(0)
大富豪、大貧民の亜流カードゲームです。基本は大変似ているのですが、2対2のチームに分れてやるのが特徴。ティチューを宣言すると、1番最初に上がればボーナスがあり、上がれなければ逆に減点されます。2人で協力しあって、ティチューで勝たないとなかなか点が稼げません。この協力関係と責任分担がこのゲームの一番楽しいところです。
管理者さんの評価
評価:8点
王と枢機卿
| 2004年05月08日 | プレイ数:33 回 | コメント(0)
シャハトの傑作だと思います。プレイ時間も短いので気軽にあそべます。戦略性と運が良いバランスであり、味のあるゲームだと思います。
RE: Shin-yaさんの評価
評価:8点
王と枢機卿
| 2005年04月11日 | プレイ数:33 回 | コメント(0)
Shin-yaさん、申し訳ありません。原因不明の文字化ける現象が起きています。現在、直せるよう対処しておりますが、御入力頂いたコメントを再度入れ直して頂ければ幸いです。大変申し訳ありません。
管理者さんの評価
評価:5点
アン ギャルド
| 2004年06月14日 | プレイ数:31 回 | コメント(0)
めちゃくちゃ単純。フェンシングというスポーツをうまくゲーム化している。一発で終わってしまうのがそれらしいがゲームとしては物足りなくなる。ヴァリアントの相撲ルールとなら評価を2つぐらいあげられます。
管理者さんの評価
評価:7点
6 ニムト
| 2004年11月14日 | プレイ数:31 回 | コメント(0)
手軽に遊べるカードゲーム。飽きたら赤箱ニムトを遊び、赤箱ニムトに飽きたらまた戻るようにして遊んでます。バーストしないようには計算出来なくも無いのですが、運の要素の方が強いです。
RE: snitさんの評価
評価:7点
6 ニムト
| 2004年03月25日 | プレイ数:31 回 | コメント(0)
snitさん、はじめましてー。まだまだ未完成でいけないところや変更はあると思いますがよろしくお願いします。
6nimmtはたしかに人数が多い方とプレイ感覚が変わってきますよね。僕は自分の評価にも書きましたが、飽きたら赤箱を遊んでと繰り返してます。
管理者さんの評価
評価:8点
ラー
| 2006年07月25日 | プレイ数:31 回 | コメント(0)
初めてプレイするとまったく相場が判らなくて面白くありませんでした。プレイマットを利用し始めたら、いわゆる役が簡単にわかりだんだん面白く感じ始めました。今ではかなり頻繁に遊ぶゲームでお気に入りになっています。秀逸なのはやはりラウンドで使える太陽チップの数が限定されているところ。
管理者さんの評価
評価:8点
カフナの島々
| 2004年05月13日 | プレイ数:26 回 | コメント(0)
二人用ゲームの傑作。適度な運とカードカウンティングが必要で、頭がフル回転します。めまぐるしく島の所有権が変わるので、熱い戦いが繰り広げられます。コンポーネントも素敵です。
管理者さんの評価
評価:9点
クロキノール
| 2005年12月13日 | プレイ数:23 回 | コメント(0)
アクションゲーム(はじき系)ではあるけれど、ビリヤード等と同じくらい競技性がしっかりとあるゲームです。遊ぶ為には練習は必要ですが、駒を弾くだけなので初心者同士ならそれなりに遊べます。ボードがかなり大きいので(直径で70cm)それなりのスペースが必要です。
ジャンプ:
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