ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
メニュー
 

日付順 ゲーム順 評価順 プレイ数順
抽出表示:  
登録件数: 1532 件
表示中情報: 31 ~ 45 件
全ページ数: 103 ページ
  コメント   てんきゅーさんのコメントリスト(日付順)
てんきゅーさんの評価 評価:6点
タイニー タウン | 2020年03月12日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

シンプルなルールの箱庭系。ルールは簡単ですがパズル要素はなかなか悩ましく,思い通りに行きません。他プレーヤーの出方も見ながらになるとけっこうな思考度が要求されます。

建物の能力にはさまざまあり,リプレイ性は高いと思います。

手番でないときも考えることが多いのでダウンタイムは気になりません。箱庭系なのでプレイ時間も長時間とならず,体感,実時間ともコンパクトにおさまっていて,その点で「タイニー」というべき作品です。
てんきゅーさんの評価 評価:6点
ジャスト ワン | 2020年03月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ベースはよくありそうなルールですが,1ひねり加えるだけで格段に面白いものになっています。

ヒントの出し方にも人によっては傾向のようなものがあり,そのようなメタな部分も踏まえてヒント・回答を考えるのも楽しく感じました。

ゲーム会の主催者は持っていて損はしないパーティーゲームです。
てんきゅーさんの評価 評価:7点
クリプティッド | 2020年03月11日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

論理的に未確認静物の居場所をつきとめるのですが,適度な広さの盤面で,徐々に光ってくる場所があります。そこにエイヤーと当たりを付けるのですがなかなか当たりません。おもしろいです。
てんきゅーさんの評価 評価:8点
ニュー フロンティア レース フォー ザ ギャラクシー ボー..> | 2020年02月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ワールド探索,開拓,資源産出のエンジンを作り上げていくのが楽しい。

レースフォーザギャラクシーの世界観そのままなので,前作の雰囲気が好きな人はぜひ試していただきたい。
てんきゅーさんの評価 評価:6点
火星の庭 | 2020年02月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

6人まで遊べるという点でネスターでは珍しい作品。

ルールはシンプルですが悩ましいです。
てんきゅーさんの評価 評価:6点
波乱と海原 | 2020年02月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

可もなく不可もない感じでした。

私のトリテアンテナの感度が低いせいだろうと思います。
てんきゅーさんの評価 評価:8点
テラマラ | 2020年02月25日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

今年ベスト候補のワーカープレースメントです。

主たる得点源であるアーティファクトを作製。
作製するためには原材料とその原材料の加工が必要。
そのほか得点要素がいくつかあり,
いずれかに特化してもそこそこ勝負になるので
プランニングとリソースのやり繰りが楽しい作品です。

ルールも例外処理がほとんどなく,
一度プレイすればすんなり頭に入ってくるボリュームです。

全員初回の3人プレイは150分プレイでした。

さすがはアッキトッカ。


3/1 >>> [ 続く ]
てんきゅーさんの評価 評価:5点
ソクラテスラ | 2020年02月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

瞬間最大風速的な面白さはありますが、システムの練り込み不足かなと思
うところがありました。
てんきゅーさんの評価 評価:6点
ノコスダイス | 2020年02月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

これはトリテなのか・・・そうだトリテなんだろう・・・。

ダイスが切り札扱いになるところだけ慣れが必要かなと思います。
てんきゅーさんの評価 評価:8点
バラージ | 2020年02月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

建設から発電までの計画を練るのが楽しく,他者との駆け引きも熱い。

発電の条件として,何と何を所有することが必要です,というのを最初にきっちり押さえておけば,あとはそれほど難しいルールはないように思います。
てんきゅーさんの評価 評価:7点
第七大陸 | 2020年01月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

かけられた呪いを解くため夢の中に現れた未開の大陸を探検するというテーマ。

何百枚ものカードデッキから指定されたカードをめくるとフィールドが開けたり,イベントに遭遇する仕組みです。昔流行ったゲームブックに近い感覚です。基本セットには3つの呪い(シナリオ)があります。



ルール量(有志の方の和訳があります)は中量級ボードゲームほどの分量しかなく,難しくはありません。アイコン表示もシンプルです。

行動の成否を判定するアクションデッキは体力のカウンターも兼ねて >>> [ 続く ]
てんきゅーさんの評価 評価:6点
やぎ山 | 2020年01月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

手札から場札を買っていき得点化というありがちな基本システムですが,各ルールによる縛りが今までになかった考え所を生み出していて面白いです。

ニムト,コロレット並みにカードゲームの定番になりそうな予感がします。
てんきゅーさんの評価 評価:8点
イスタンブール | 2020年01月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ちょっと甘めの内容だけどリソース管理,ジレンマ,駆け引きあり,初心者もOKで,正当派な雰囲気を感じます。好きです。

助手を派遣している商人というフレーバーも,ディスクを置いていくいわゆる「ドルン歩き」にマッチしています。

早く拡張入りをプレイしたいです。
てんきゅーさんの評価 評価:7点
ノーリターン | 2020年01月12日 | プレイ数:19 回 | コメント(0)

前後半の2フェーズ。前半は降順に手牌を出していき,後半は手牌を使って前半で出した牌を得点化していきます。

後半開始の宣言をすると前半に戻れない,まさに「ノーリターン」。

まわりを見ながら,そして残り牌数を考えながらのプレイにドキドキします。

二ケタの足し算ができればOKなので,小学校低学年からプレイ可能です。
てんきゅーさんの評価 評価:6点
アンロック! ミステリー アドベンチャー | 2020年01月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

海賊のシナリオをやりました。カードとスマホアプリの融合は楽しいし作り込みがすごい。

一点何点を言えば文字が小さいです。コンパクトなコンポーネントにおさえる努力は買いますがプレイアビリティに直結する印象でした。
前へ
スタートページボタン ジャンプ:  1 |  2 |  3  |  4 |  5  ページ エンドページボタン
次へ


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.