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蒸気の時代>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 22 件
表示中情報: 16 ~ 22 件
全ページ数: 2 ページ
  評価   評価コメントリスト(日付順)
ストーンRさんの評価 評価:7点
投稿者:ストーンR | 2007年01月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

プレイ時間が3,4時間はかかるという重量級ではありますが、それだけにやり応え充
分です。
思慮深くじっくり考えないと簡単には勝てません。
いろいろな要素があって、相手の思惑を読む切るのは難しいです。

初プレイでもこのゲームの魅力を感じましたし、時間はあっという間に過ぎていきま
した。
数多く出ている拡張マップにもチャレンジしてみたい気がします。 >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:9点
投稿者:PHY | 2006年07月22日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)

ピック&デリバー系の傑作であり、ワレスの代名詞的作品です。

単位時間当たりの密度という意味では、18xxすらも凌駕していると思います。
これほど濃厚な時間の過ごせる作品は、そう多くはないでしょう。

競り・路線敷設・荷物搬送と、とにかく他プレイヤーの動向に気を配る必要があります。
このため、プレイヤー間の絡みの多い戦略ゲームを好む方に向いていると思います。

特殊能力の能力差を指摘する声を耳にしますが、むしろ能力差があるからこそ手番順の競りに意義があるとも感 >>> [ 続く ]
けがわさんの評価 評価:5点
投稿者:けがわ | 2006年06月20日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

少々重めの鉄道ゲーム。職業選択にちょっと有利不利がありすぎるところや、運送するときに誰の路線を使うかでのキングメーカーの問題があるが全体としてはよく出来ていると思う。でも鉄道系だったらやっぱり18xxかなあ。
田中ブンケイさんの評価 評価:8点
投稿者:田中ブンケイ | 2006年06月13日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

会社経営をテーマにしたビジネスゲームとして、素晴らしい。

収入と支出のバランスに細心の注意を払いつつ、常に拡大を迫られるデザインは現実のビジネスの一面を見事に表現していると思う。

行う事業は鉄道会社の運営で、路線を引き、貨物を運ぶ、これだけ。
しかしどんな貨物が産まれるかを予想して路線を引く戦略眼が要求され、余計な出費が深刻な影響となって響くシビアさがまた良い。

時間がかかる、かつ難易度の高いゲームなので、初めてのプレイヤーを招く場合には注意を要する。
 >>> [ 続く ]
tricleさんの評価 評価:10点
投稿者:tricle | 2006年02月25日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

私にも「18xx」と並んで最も好きな鉄道ゲーム・シリーズです。「18xx」で株価操作が重要なのと同様このゲームでは役割選択が重要で、そのためのかけひきがゲームの主要要素になっていると思います。(「フェラータ」のシステムの応用の早い例のひとつ)
拡張マップが色々だされているのも魅力です。
なお、初版では、致命的なミスがマップとルールの両方にあったのですが、第二版では修正されているそうです。
てんきゅーさんの評価
投稿者:てんきゅー | 2005年12月30日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

未プレイのため未評価。
つなきさんの評価 評価:10点
投稿者:つなき | 2005年12月19日 | プレイ数:35 回 | コメント(0)

私の好きな「拡大再生産」「特殊能力」「路線拡張」の要素が
入っているので、文句なく10点! ……と行きたいところです
が、(標準マップでは)序盤の特殊能力の差が大きい感じがまだ
しているので-2点の8点としました。標準マップ、追加マップ、
BGGなどの私製マップなど、いろいろ試してみて、どんどん評価を
変えていくことになると思います。
でも、まぁ「一度やれば十分」と思うようなゲームが多い中、何
度もやり込みたいと思わせるこのゲームの実力は、やはり本物な
んでし >>> [ 続く ]


 
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