ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
データベース・評価コメント
アメン ラー>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 27 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 2 ページ
  評価   評価コメントリスト(プレイ数順)
けがわさんの評価 評価:9点
投稿者:けがわ | 2006年06月19日 | プレイ数:40 回 | コメント(0)

クニツィアの最後のゲーマーズゲームかもしれない。5人がベストというのも珍しい。2種類の競り(土地と捧げもの)はユニークで悩ましく、お金の動きがダイナミック。カードによって戦略をフレキシブルに変えていくのが心地よい。思いのほか様々な戦略があるのがよい。傑作。
たかださんの評価 評価:8点
投稿者:たかだ | 2014年11月24日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)

競りでエリアを選び、エジプトの文明を発展させていくゲーム。
パワーカードの効果などを考えながら、戦略を少しずつ
見直していくのが楽しかったです。
かわぐちさんの評価 評価:6点
投稿者:かわぐち | 2004年05月13日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

いろいろな要素を詰め込みすぎな感はあるが、悪くはない。
ルペンさんの評価 評価:8点
投稿者:ルペン | 2007年10月29日 | プレイ数:9 回 | コメント(3)

かなり面白いと思うのですが、残念ながら4人まででしかプレイしたことがありません。
4人だと全てのエリアが登場しないので、とても残念に思います。最初に使用しないエリアを決めて公開しておいた方がより面白かったです。

エリアの競り合いも、供物の供え合いも一々盛り上がるので淡々とした展開にならず良いと思います。
運の大小はありますがそれだけで決まらず、大胆な行動や細かな読みで結果がかわるので、もっと評価が高くてもいいゲームだと思います。
play:game -- アメ..> 評価:10点
投稿者:jojo | 2006年11月05日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

ピラミッドの駒足りね~、値段高いよ、でも面白れ~
タナカマさんの評価 評価:8点
投稿者:タナカマ | 2010年03月07日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

細かい要素とカードもそこそこあり、何度遊んでもルールがなかなか体に染み込まず、次のプレイまでに忘れてしまうゲームの代表格。(笑)

ゲーム内容自体は、細かい駆け引きだけでなく、後半戦になる前に、ボード上のほとんどがリセットされるというダイナミックさもあり、非常に興奮度が高い。

次は、ルールを忘れないうちに遊ぼう。
tanakaさんの評価 評価:5点
投稿者:tanaka | 2004年04月19日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

色々な要素を含んだゲームなのだがいまいちまとまりがない、戦略性が高げな割にカードの引きで得点が左右されやすく、安定したプレイは出来ない。
場が一度リセットされるのはシステム的には判るが、テーマ的にはこじつけたように感じる。
あおぞらさんの評価 評価:8点
投稿者:Aozora | 2005年11月13日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

前半戦と後半戦の間で、いったん陣地がクリアされるところが斬新。
後半戦では、前半で作ったピラミッドが残ったままになるため、競りも熱くなり、とても面白くなります。
一応3人から遊べますが、最低4人いないと面白さが味わえないと思います。
ワッツさんの評価 評価:9点
投稿者:ワッツ | 2010年04月26日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

3人プレイなりの戦略もあるので3人でも十分に楽しめました。

領地の競り、買い物タイム、捧げ物、収穫と、1ラウンドやれば流れはすぐに理解できました。ゲーマーズゲームの印象を持っていましたが、思ってたよりもプレイ感は軽かったです。

ゲームボード、コンポーネントもかなり好みです。

過小評価されてるゲームの一つだと思います。
個人的にはクニツィアを見直したゲームの一つでもあります。 >>> [ 続く ]
田中ブンケイさんの評価 評価:6点
投稿者:田中ブンケイ | 2004年04月20日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

競り、エリア開拓、いったんご破算になる所有地など、多くの意欲的なシステムが盛り込まれています。一つのゲームとしてまとまっている点は評価に値するでしょう。
ただし、僕は要素詰め込みすぎで必要以上に重くなっている、と感じてしまいます。腰をすえてやる感じのゲームで、それ以上の面白さがあるか、というとちょっと微妙です。
ビートさんの評価 評価:6点
投稿者:ビート | 2005年12月01日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ゲームを構成する要素のすべては個々に見ると面白いと思うが、全体としてはプレイ後にあまり心に残らない気がします。なぜだろう。今のところ、得点を取るメイン手段であるピラミッドが、ただ単に資材三つを交換するだけで出来あがるので、ありがたみや達成感が少ないからかなぁと思っています。でもまた遊んでみたいです。
管理者さんの評価 評価:7点
投稿者:管理者 | 2004年03月11日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

難しそうなルールも遊んでみたら割とすんなり遊べた。クニツィアにしてはめずらしくテーマとメカニクスがちゃんと融合している。もう少し遊ぶと評価も変わると思います。
PHYさんの評価 評価:5点
投稿者:PHY | 2005年12月17日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

競りと拡張がバランスよく組み合わされた秀作だと思います。
やや込み入っているように感じるルールも、実際にプレイしてみると意外とシンプルですし、ソフトな発展競争系が好きな方であれば気に入ると思います。
ただ、やはり特殊カードの引き運がやや強く、あまり戦略云々を本気で語るゲームではないのも確かだと思います。
何にしろ、このゲームのピラミッド駒の出来は凄いですね。
(おそらくはこのせいで値段が高いのだと思いますが)
おのさんの評価 評価:8点
投稿者:おの | 2007年10月10日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

2つの競りを軸に、さまざまな得点方法・価値の異なる地形・タイミングが重要な特殊カードなどたくさんの要素が見事にまとまっており、プレイするたびに新しい発見がある。慣れればほどほどの時間で遊べるが、覚えることが多いせいか気軽に始められずプレイ頻度が下がってしまうのが残念。
かみさんの評価 評価:5点
投稿者:かみ | 2008年07月30日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ボーナス得点体系を複雑化したオークションゲーム。
残念ながらモチーフを生かせていないし、プレイの妙味もあまり感じられない。


 
スタートページボタン ジャンプ:  1  |  2  ページ エンドページボタン
次へ


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.