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評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 18 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 2 ページ
  評価   評価コメントリスト(プレイ数順)
つなきさんの評価 評価:6点
投稿者:つなき | 2009年01月19日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

『アグリコラ』に似ている部分と、異なる部分がある。でも、同
じ匂いを感じるタイトルだと思いました。StrategicとTacticalの
違いがよくわかります。個人的には『アグリコラ』より、こちら
の方が好きそうです。
彼葉さんの評価 評価:8点
投稿者:彼葉 | 2011年04月30日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

ショートゲームだと窮屈なままゲームが終わるのでフルゲームがおす
すめ。
勝つための戦略がたくさんあるが、そのどれもがぼやけているのでや
りこみがいがある。また、アグリコラと違い直接的な絡みが多いとこ
ろも良い。

追記
二人プレイは絡みが少なく味気ないかと思ったがそんなことは全くな
かった。造船所や製鋼所というキーカードが1枚しかないので、ある程
度慣れたプレイヤー同士であれば、互いを牽制しながら白熱の展開を
楽しめる。全く違う戦術をとったが、僅差で勝負が >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:8点
投稿者:PHY | 2009年08月19日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

アグリコラに比べ、こちらの方が少々上級者向けにデザインされているように感じました。
個人的には、こちらの方が濃密に感じられるため好みです。

ワーカープレイスメントという基本構造と、定期的に食料供給が必要な点はアグリコラと同様ですが、選択するアクション(建物)に所有権があり、その所有者にコストを支払ってアクションを行う、という意味ではアグリコラよりもケイラスに近い感覚です。
また、資源には産物と加工物の2段階があり、その加工もアクションに依存するため、見通しを立てるの >>> [ 続く ]
世良 増好さんの評価 評価:8点
投稿者:世良 増好 | 2010年05月09日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

慣れないとかなりヒモジイゲーム。(慣れても苦しい?)食料集めに汲々とする感じ?「アグリコラ」にあるユーモア的な所が少ない・ビックリも少ないため良作であるがちょっと物足りなさを感じる。ゲームとしてはよく出来ていると思う。もう少しやり込むと評価が変わるかも?
3人で,ノーマルゲームだと楽だった。
トシさんの評価 評価:8点
投稿者:トシ | 2014年06月11日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

収穫三部作の一つ。飯がキツい。
月斎さんの評価 評価:6点
投稿者:月斎 | 2009年02月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

とにかく紙ユニットの数が多すぎてゴミの山のようになるのが好きではない。
リソース集めと食料調達に追われながら建物点を取って行くだけ。
苦しいゲームが好きなマゾな人にはお勧めかもしれないが2時間はかかる。
rkusabaさんの評価 評価:9点
投稿者:rkusaba | 2009年02月17日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

アグリコラほどは複雑でないし、戦略も複数取れそうな
良いゲーム。
楽しめましたし、また再プレーしたいと思います。
所有しているので普及もしたいと思います
たかださんの評価 評価:7点
投稿者:たかだ | 2016年09月19日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

資材を獲得し、建物や船を獲得しながら、勝利点を獲得していくゲーム。
毎ラウンド必要になる食料の確保が大変でした。
3人で4時間かかる長時間ゲームでしたが、楽しめました。
ストーンRさんの評価 評価:6点
投稿者:ストーンR | 2009年03月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

「アグリコラ」と比較されてしまう宿命を持って生まれてきたゲームで、08年の
エッセン・シュピールでもルックアウト社のブースを賑わせていました。

毎ラウンドの終了時に徴収される食料を確保しつつ、将来に備えて拡大生産してきま
す。初回プレイでは展開を把握するだけで精一杯、しかし、何度もやり込みたい欲求
はありませんでした。
戦略の幅があって、時間のかかるゲームなので、プレイにはそれなりの覚悟が必要に
なります。
言語依存する部分が多い割に、カードのアイコンがとて >>> [ 続く ]
kitoさんの評価 評価:7点
投稿者:kito | 2009年04月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ショートゲームでやったため、苦しみはそれほどなく楽しく遊べた。直ぐにターン終了がくるので、何をやるか選ぶのはかなりジレンマを感じる。下手をすると食料調達だけで終わってしまう。テーブルの上は乱雑になるが、楽しいことは楽しい。
汚物さんの評価 評価:5点
投稿者:汚物 | 2009年08月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ショートゲームしかやってないんですが、通常だと資材を何も持ってないらしいですね。
イイゲームダナー。
けがわさんの評価 評価:5点
投稿者:けがわ | 2011年07月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

思っていたよりも良かった。同デザイナーのアグリコラよりも数段こちらが好み。長時間なのは欠点だが、何度か遊んでみたいと思わせる。詳細は今後。
ひろぴさんの評価 評価:7点
投稿者:ひろぴ | 2012年08月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

手番でやれることは,場に溜まっている資源一種類を全て取るか,場に出ているいずれかの建物の効能を使用するかの2択と単純だが,ゲーム性のほぼ全てが各建物の効能に依存しているので,建物の効能が分からない内は,ただ毎ラウンド必要とされる食糧を調達するだけの単純な作業ゲームに感じてしまう。

建物や資源の種類も多く,その資源にも標準品と加工品,食糧系とエネルギー系があったり,建物の建設と購入の違い,船は造船所でしか造れないなど,ルール的に煩雑で紛らわしい点があり,その点でも初心者に >>> [ 続く ]
プラティニさんの評価 評価:7点
投稿者:プラティニ | 2013年02月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

アグリコラと全然違う!っていうのが第一印象。
最初、何が面白いのかサッパリだったが、遊んでいくうちに面白くなってきた。
てんきゅーさんの評価
投稿者:てんきゅー | 2010年03月01日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

未プレイのため未評価。


 
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