レース フォー ザ ギャラクシー
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評価コメントリスト(プレイ数順)
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:10点
投稿者:ぽちょむきんすたー | 2008年09月19日 | プレイ数:138 回 | コメント(0)
ルール説明を聞いているときからワクワクしました。\\\\r\\\\n今でもワクワクしてます。\\\\r\\\\n他プレイヤーに干渉できないのがアレですが、他プレイヤーから干渉されることもないので、たくさんカードを引いたり、得点したりしてウハウハなところを見せびらかしましょう。
Arukさんの評価
評価:9点
投稿者:Aruk | 2008年11月25日 | プレイ数:101 回 | コメント(0)
カード1枚あたりの情報が多く、初プレイから数回はアイコンを理解するのが大変でしたが、友人と毎週のように遊び続け、購入から3ヶ月でプレイ回数が100回を超えたので9点をつけました。
プレイを重ねるうちにサンファンというよりは、「麻雀に近いプレイ感だ」と思うようになりました。
月斎さんの評価
評価:10点
投稿者:月斎 | 2008年02月25日 | プレイ数:100 回 | コメント(0)
私の好きな1846の作者、トム・レーマンのカードゲーム。
サンファンやシティプランに似ている。
カードを場にプレイするためにハンドをリソースとして投げて行くシステム。
サンファンとの決定的な違いは、場にあるアクションカードを選ぶのではなく、各々が持っている好きなアクションカードを同時プロットする。
ゲーム最初に与えられる施設カードが全員違うところなどは、作者レーマン特有のゲームバランスだと思います。
同時プロットの展開はスピーディで良いと思うが、多少の英語力が無いと
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続く
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プラティニさんの評価
評価:7点
投稿者:プラティニ | 2012年08月13日 | プレイ数:50 回 | コメント(0)
面白いのだが、コンピューターとやって慣れてしまうと現物無くても…と思ってしまう。
マクベスさんの評価
評価:7点
投稿者:マクベス大佐 | 2009年01月20日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)
トム・レーマンの拡大再生産をテーマにしたカードゲーム。
さくさく遊べていろんな種類の建物同士の相互作用(シナジー)を追求できる作品。
特に同時処理で複雑な処理手続きを短時間化しようとする試みは嫌いではないです。
BGAで20回ぐらいプレイしてみましたが、デジタルでやると得点計算が楽で好感度上がりますね。
ですがさくさく遊ぶためには豊富なアイコンと、ざっくりでもカードの効果を覚えるぐらいの気概が必要です。
なので熟練者のレビューを鵜呑みにしない方が良いです。慣れる
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続く
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常時次人さんの評価
評価:8点
投稿者:常時次人 | 2008年05月29日 | プレイ数:25 回 | コメント(0)
やりこみ番サンファン。
正直サンファン未プレイにはハードルが高いイメージがあるが、やりこみ耐久度はこっちの方がはるかに上でしょう。
ぜひもう何度かやって再評価したいですね。
20回以上プレイしたので追記(評価+1)
カード効果の種類が多彩で把握しきるまで数プレイは必要。
プエルトリコやサンファンとの比較からプレイヤー間の干渉やジレンマがほとんどないとの評価も多いが、寧ろこのあたりはサンファンよりはるかにある印象。「他のプレイヤーの足を直接止めること」は確かにでき
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続く
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すぎやまさんの評価
評価:8点
投稿者:すぎやま | 2008年07月31日 | プレイ数:21 回 | コメント(0)
日本語化は必須。
やりこめばかなり楽しめるかと思う。
逆に言えば初プレイではよく分からないうちに終わってしまうかも。
タナカマさんの評価
評価:8点
投稿者:タナカマ | 2021年03月05日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
アクション選択の妙味、(サンファンと同様に)カードを商品として扱うことで生まれる絶妙な揺らぎとそれを前提としたプランニング、読みなど、細かいところまで丁寧にデザインされたことがわかる。
それでいて、慣れてしまえば、かなりテンポ良く遊べ、あくまで「カードゲーム」としてのボリューム感を保っているのも凄い。
何年に一作級の名作。
爪オヤジさんの評価
評価:8点
投稿者:爪オヤジ | 2011年10月19日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
サンファン未プレイ、かつ特定の友人との慣れたもの同士プレイでの評価。
短時間でそこそこゲームをした気になれるし、露骨な邪魔要素が少ないので気軽に出せる。
イラストも美しくて好み。
やおきんさんの評価
評価:9点
投稿者:やおきん | 2009年11月14日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)
ほぼソロプレイですが、自分の領土(銀河系)を作っていく楽しさは大きいです。
ほとんどのカードがバックグラウンドを想像できるような魅力的なものが多く、プレイの内容によっては短時間で終わってしまうのに充実感がありました。
基本的なルールは簡単ですが、カードごとのアクションや効果は細かいものが多く、慣れるまでは非常に煩雑に感じるのは他の方もいわれているとおりだと思います。
ですが、その煩雑さを乗り越えた向こう側には、ハマればとことんハマってしまう中毒性があると思いました。
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続く
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たかださんの評価
評価:8点
投稿者:たかだ | 2016年03月13日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
複雑になったサンファン。
少しやり込まないと面白さがわからないかも。
汚物さんの評価
評価:4点
投稿者:汚物 | 2009年08月22日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
ギャラクシィィィ!
PHYさんの評価
評価:7点
投稿者:PHY | 2008年10月20日 | プレイ数:9 回 |
コメント(1)
これも一部で熱狂的に支持されている作品ですね。
面白いことは確かだと思いますが、この人気の高さには何か崇拝めいたものを感じます。
『宇宙サンファン』などと称されていますが、サンファンとは似て非なる作品だと思います。
ゲームの手順こそ似ているものの、それぞれの目指しているゲーム性は全く別物に思えるからです。
私が元々サンファンの支持派だということもありますが、個人的には『奥深さが増した』というよりも、『煩雑になった』という印象の方が強いです。
カードの組合せに
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続く
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おのさんの評価
評価:7点
投稿者:おの | 2008年02月18日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
『サンファン』のシステムをそのままに、もっと派手でスピーディにした作品。うまくカードを選べばコンボを果てしなく強力にでき、またフェイズ同時プレイという処置でゲーム時間を短縮する。フェイズの選び方でインタラクションは残されているもののソロプレイが基本。コンボを黙々と構築して、お互い効果を自慢しあうという感じだ。
ルペンさんの評価
評価:7点
投稿者:ルペン | 2008年09月17日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
まさしくサンファンに似過ぎたゲームだと思います。
カードの種類が多くて楽しい点(効果はわかり易いので難しくはないです)、アクション選択を同時に行うので短時間で終わる点がいいです。
面白いと思うのは、アクション選択において他のプレイヤーはきっとこれを選ぶから、なら自分はそれを利用してこっちを選ぼうみたいな思考が交錯して互いに失敗するとかのハプニングがある所です。
普段さくさく進む分、アクション選択で他の人が悩み始めると結構苦痛です。
何度か遊びましたけど、細
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