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チグリス ユーフラテス>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 28 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 2 ページ
  評価   評価コメントリスト(プレイ数順)
けがわさんの評価 評価:10点
投稿者:けがわ | 2006年05月18日 | プレイ数:78 回 | コメント(0)

基本となるルールは多くなく、細かいルールもちゃんと筋が通っているのだが、説明するとかなりややこしい。プレイも自由度が高いので、最初はかなりとっつきにくいかもしれない。得点の方法(タイル、モニュメント、戦争)を理解する事と、二種類の戦争の使い分けと戦争の目的を理解する事が鍵。やればやるほど奥の深いゲーム。何度か遊ぶと様々な戦略があり、運の要素も抑えられていて充実した時間が過ごせる。3人でも4人でも楽しめる。実は2人も非常に面白いということに最近気が付いた。
ikangaaさんの評価 評価:9点
投稿者:ikangaa | 2004年04月12日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

メソポタミア文明に生まれた王国の隆盛をモチーフにしたゲーム。プレイヤーは、自分の王国を最も繁栄させるべく、他の王国を併呑していく。

自国に閉じこもって、ひたすらに内政を続けていても勝利点はたまっていくのだが、ゲーム中必ず1~2回は大きな戦争に巻き込まれ、それに勝つ必要がある。富国の策を、そのまま強兵の策へと結びつけるのがポイント。

自分の手番に考えることが大変多く、えらく時間のかかるゲーム。だが、その時間に見合った充実感は得られるだろう。ゲーマー向けゲームとしては >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:3点
投稿者:マクベス大佐 | 2009年05月30日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)

クニツィアの国を巡るリーダーの駆け引きが面白いゲーム。
このゲームでは国よりリーダーをどう扱うかが大事です。

ゲームの自由度はとても高く、選択肢が豊富で非常に難しいゲームです。プレイヤーの技術介入度はとても高いです。
自由度のが高い反面、安全弁はありません。最悪のゲーム展開も平然として起こり得ます。ここが最高に好みが分かれるところです。
そこさえ許容でき、このゲームの持つ深みにハマれればトップクラスのゲームに数える人も多いでしょう。

難点は悪い意味でもどうと >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:8点
投稿者:PHY | 2006年07月05日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

個人的にはベストゲームのうちの1つ…でした。

万人に奨められる類のゲームではないかも知れませんが、間違いなく
傑作だと思います。
戦略系ゲームや重ゲームが好みの方であればなおさらです。

ただ、さすがに昨今の洗練されたゲームに慣れた今となっては、少々
ルールが煩雑に感じるのも正直なところです。
以前は非常に濃厚に感じていたプレイ感も少々色褪せた感があり、
徐々に『過去のゲーム』になりつつあるようにも感じます。

少々残念ではありますが、これも時代の流れ >>> [ 続く ]
正微さんの評価 評価:10点
投稿者:正微 | 2015年06月03日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

大河ドラマのようなスケールで国が徐々に繁栄し、衰退までの道のりが表現されます。
効率の良い手段を考え、中盤で準備をしておくことが肝要で、
布石が連鎖的に効果を発揮していき、狙い通りになると堪らなく楽しいです。
タナカマさんの評価 評価:10点
投稿者:タナカマ | 2005年05月07日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

4種類しかないタイルで、ここまで奥深く、幅の広いゲーム展開が楽しめるのは、ちょっと驚き。
複雑そうに見えるルールも、プレイすると意外なほどに簡単だし、ゲーム(コンピューターゲーム含む)慣れしている人であれば、初プレイから楽しめるはず。
ちょっと値は張るけど、その分は絶対楽しめるゲームだと思います。
あきゃらさんの評価 評価:7点
投稿者:あきゃら | 2016年11月14日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

「皆で仲良くやろうよ。戦争なんかしないでさ」とかいいながら、
手持ちタイル次第で魔が差しまくるというか、戦争しないと勝てま
せん。
つなきさんの評価 評価:4点
投稿者:つなき | 2005年07月04日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

何度も繰り返して遊んでみないと、面白さが見えないと思いました。その「壁」を乗り越えるまで、繰り返せるかがポイントかも。このゲームが大好きという人と一緒に遊ぶのがいいでしょうね。
nasikaさんの評価 評価:10点
投稿者:nasika | 2005年12月13日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

一読しただけではまずピンとこないルールであり、初プレイの方にインストするのはわりかし面倒に感じてしまう事、例外処理が多いと感じる事、プレイ中に何度も細かく得点キューブを取っていく事がやや面倒な事など、マイナス要因はあります、、、しかしながらそれらを跳ね除けるような充実感をプレイ中に得る事ができるゲームです。
ルールに関してはプレイしてみるとそう複雑では無い事に気付きます。
けーえすさんの評価 評価:8点
投稿者:けーえす | 2006年05月10日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

紛争を含めたタイル配置のルールがかなり煩雑です。
そこさえ乗り越えればゲーム自体は再プレイしたくなる良いゲームですね。
次第に盤面が煮詰まってくる緊張感やダイナミックに局面が変わる驚き、手番が少ないためのジレンマなどが楽しい。
システムはパズルライクなのに自分の作った王国に感情移入したりして楽しめるのは、コンポーネントが優れているのとゲーム背景のおかげかもしれません。
プラティニさんの評価 評価:6点
投稿者:プラティニ | 2012年09月23日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

前回遊んだ時はイマイチだったが、今回は良かった。
モニュメントが良い。
やすやす6700さんの評価 評価:10点
投稿者:やすやす6700 | 2007年05月09日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

内容、システムまさにゲーマーのためのゲーム。それでいて目的が見えやすいのも素晴らしい。重目のゲームですが、充実感の割りに疲労感が少なく、もう一度プレイしたくなります。
たかださんの評価 評価:7点
投稿者:たかだ | 2015年02月15日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

リーダー駒、タイルを置いて、勝利点を獲得していくゲーム。水色のタイルの配
置が限定されているので、モニュメントをうまく作ったり、戦争をうまく仕掛け
ることが大事でした。もう少しプレイ回数を重ねてみたいゲームです。
月斎さんの評価 評価:4点
投稿者:月斎 | 2008年02月21日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

期待してプレイしたが、あっという間にワイルドキューブが取り去
られて終了。
戦闘もあまりなく、アッサリしすぎ。
やらせたいことは解るが、あまり楽しめませんでした。

2度目のプレイの感想では、戦闘システムが全く面白くない事に気
が付いた。
このゲームが好きな人と一緒にプレイして、面白さを教えてもらい
たい。

3度目のプレイはこのゲームが大好きなけがわさんとプレイした
が、やっぱり駄目でした。
他人の悪手で自分も巻き添えを食らう典型的なゲーム。
理不 >>> [ 続く ]
汚物さんの評価 評価:7点
投稿者:汚物 | 2009年08月27日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

淡々と国家を拡大していき、いつ仕掛けるかって感じ。

まだそんなにやってないので後々評価を変更するかもね。


 
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