ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
データベース・評価コメント
ケイラス>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 32 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 3 ページ
  評価   評価コメントリスト(プレイ数順)
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:10点
投稿者:ぽちょむきんすたー | 2008年05月15日 | プレイ数:36 回 | コメント(0)

アクション選択早い者勝ちシステムの城下町発展ゲー
ム。
ランダム要素は初期のタイル配置しかないにもかかわら
ず、どの建物を建てるか、どの恩恵を受けるか等、プレ

ヤーの選択によって多様な展開を見せ、またそれによっ

いろいろな作戦が考えられます。
5人だとプレイ時間が長くカツカツな感じがしますが、

に3人だと行動が読めて不確定要素が少なくなるようで

ので、4人がいいと思います。 >>> [ 続く ]
rkusabaさんの評価 評価:9点
投稿者:rkusaba | 2008年10月09日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)

楽しいし、好きだがなかなか勝てないむづかしいゲーム。
たかださんの評価 評価:8点
投稿者:たかだ | 2015年02月01日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

インストに多少時間はかかりますが、ゲームを始めてしまえば、
シンプルなルールで、楽しくプレイできました。
月斎さんの評価 評価:9点
投稿者:月斎 | 2007年05月02日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

ルールは簡単だけど各種建築物などの種類や特殊効果が多くてインストに時間を要するかもしれません。
悩ましいところも多く難しいゲームだと思いますが、良いゲームなので初心者にも勧めます。
得点のとり方が多彩で、全ての要素がバランスよく仕組まれています。
ランダム要素の無い2時間は相当に頭を使いますが、最後まで緊張感も続きダレることなく遊べると思います。
伸ばして行く紋章4種の強弱が少しありますが、あとは完璧な得点バランス。
デザインも綺麗だしアイコンもわかりやすい、さすが >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:7点
投稿者:PHY | 2006年07月06日 | プレイ数:8 回 | コメント(2)

この、次々と建物を建設していかれる感覚は楽しいですね。
ただ、資源調達や建設などの各要素が絡み合っている上に、他プレイヤーの行動によって大幅に予定が狂い得るため、何とも不確定要素の影響が大きく感じられる作品です。

BGGでの評価はさすがに少々行き過ぎに思えますが、プレイ感も軽く、内容的にもよく出来ていると思います。ただ、その割に時間が掛かること、中毒性という意味では少々押しが弱い点などが少々残念です。

また、プレイする面子や人数によって大幅に印象の変わるゲームで >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:9点
投稿者:ルペン | 2008年02月11日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

もう実は久しくやってないんですが、3人プレイが程よい時間で面白いと思います。
このゲームを頭の中で考えれば考えるほど、さほど展開に違いなどなくて面白くないのではないかと思うのですが、プレイすると没頭しちゃいます。
建物がどんどん建っていく様とか、人との絡みが多い内容とかが自分にあってるんだと思います。

実際は戦略も色々で、個々の思惑が絡み合って展開に影響が出るので毎度面白いのかなと思います。

いいゲームですね。カード版より絶対オススメなんですが。
ビートさんの評価 評価:9点
投稿者:ビート | 2006年06月02日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

よいゲームだと思います。
プレイ中常に、他人の作戦を推理したり自分のプランを練るので、
思考力をフル活動させる開拓・発展系のゲームが好きなタイプには
たまらないです。

必要な情報がボードとタイルにアイコンでわかりやすく描いてある
ので、少し慣れればプレイしやすいというのはとても好印象。
 >>> [ 続く ]
ヒロさんの評価 評価:10点
投稿者:ヒロ | 2008年03月16日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

このプレイ中の途切れないドキドキ・ワクワク感は、たまらないっす!
ボードの見た目が美しい。村が発展していく様子が見てて楽しい。だが、システムはそれ以上の美しさ。
ゲーマーズゲームにも関わらず、プレイアビリティは最高。まさに非の打ち所が無い。これが「イスタリ品質」か。
プレイ時間?2時間は覚悟。でも、遊びやすく、時間を費やす価値は十分にある。

今まで200近いタイトルをプレイしてきたが、今最も好きなゲームなので、この評価。
4人も面白いが、3人だとガチでオススメ。
高級毛皮HGさんの評価 評価:9点
投稿者:ヤマダ | 2013年06月06日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

ワ―カ―プレイスメントの元祖ですね。


プレイを重ねる度に評価があがってきました。

未来を担う、ヤングゲーマー達よ、フランスゲームでトゥ
ギャザーしようぜ!
汚物さんの評価 評価:3点
投稿者:汚物 | 2009年08月27日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

やった!25勝利点の建物を建てた!
この上ない勝利だー
満足……だ…
プラティニさんの評価 評価:7点
投稿者:プラティニ | 2012年02月12日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

非常に面白いゲームなのだが、要所要所で他人を踏む事を求められるゲームなので、個人的に、面白いけど楽しく無いゲームの筆頭。
ナベさんの評価 評価:7点
投稿者:ナベ | 2012年06月22日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

「つまらない」「運に左右される」重ゲーは勘弁してほしいが
やりがいのある重ゲーは大好きだ。

ルール・要素が多いので初心者にはオススメ出来ないし
そうでなくても初回プレイ時なんかは何をやるのがいいのか分からないゲームだが
重ゲーなんて多かれ少なかれみんなそんなもんなので
それを前向きに捉えるか後ろ向きに捉えるかで評価は変わってくるだろう。

ひとつ気になる点を上げるとするなら、恩賞の建築とそれ以外の
バランスが悪い所。
建築欄の効率が良すぎる為、建築を上げ >>> [ 続く ]
田中ブンケイさんの評価 評価:8点
投稿者:田中ブンケイ | 2006年02月22日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

1回だけプレイした感触ですが、なかなかの好印象です。

建物を建てて、状況を作り、そこから更に発展させていく。建物には特殊能力がある。
と、なるとプエルトリコと比べたくなりますが、プエルトリコ並みの手ごたえを感じましたよ。
プエルトリコと比較して、あの特徴的な「手番回しの感覚」はありませんが、逆に一人の拙いプレイでゲームが壊れかねない脆さはありません。

勝利点の獲得方法もいくつかあるので、研究してみるとプエルトリコの「輸出型」「建築型」みたいな勝負形が出てくるか >>> [ 続く ]
けがわさんの評価 評価:3点
投稿者:けがわ | 2006年02月14日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

3度プレイ(3人、4人、5人で一度ずつ)。当時、チグリスユーフラテスを抜いてギークで2位の座を獲得して話題になった。ワーカープレイスメントはこのケイラスで花開いたメカニクスだが、個人的にはまったく面白みを感じないメカニクスである。

よって、この評価の高さは解せない。一番の問題は内容に対するプレイ時間。2時間強という長時間ゲームなのに序盤から終盤にかけての変化に乏しいことや、システム上やりこんでもダウンタイムは短くならず、むしろ長くなっていくことは問題。終わった後にはほっ >>> [ 続く ]
おのさんの評価 評価:9点
投稿者:おの | 2006年02月22日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

建設される建物の豊富さと、手番の順序によって選択肢が無数にあり、繊細でしたたかな戦略が要求されるゲーム。ちょっとしたミスもゲーム展開に影響するので油断できない。ゲーム時間が長いので遊ぶ機会が限られるのが難か。


 
スタートページボタン ジャンプ:  1  |  2 |  3  ページ エンドページボタン
次へ


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.