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ルイ14世>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 22 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 2 ページ
  評価   評価コメントリスト(プレイ数順)
たかださんの評価 評価:6点
投稿者:たかだ | 2015年01月18日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

4人でプレイしましたが、プレイ時間は80分かかりました。
色の濃い使命カードを集める作戦にし紋章をあまりとらなかったのですが
やはり、紋章も集めていかないと、なかなか勝ちに結びつきません。
PHYさんの評価 評価:8点
投稿者:PHY | 2006年01月20日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

陣取り&特殊能力といったテイストが実にルーティガー・ドーンらしく、同作者の作品が好きな自分としては非常に気に入っている作品です。
多くの点で運の要素が絡んで来る作品ですが、それをどう生かすかを考えて行動する必要があるため、運の要素が戦略性を下げてはいない点が秀逸だと思います。

ただ、プレイの手順自体は慣れればシンプルだと思うのですが、細かい処理(…この場合は駒を戻す、とか)がちょっと込み入っている印象があり、プレイエイド等が無いと分かりにくい点があるのが残念です。
 >>> [ 続く ]
北海道の筒井さんの評価 評価:8点
投稿者:きんどー | 2006年03月31日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

ゲーム時間の4ラウンドが短く感じる面白さ。思いのほか運の要素が強いようです。テーマ、コンポーネント、ゲーム展開共にお気に入りです。
常時次人さんの評価 評価:8点
投稿者:常時次人 | 2008年03月29日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

カードに差があるのでどうかという意見も多いが、その分仕事もしやすいボードがある。世界観も込みで好きなゲームの1つ。
シミーズさんの評価 評価:8点
投稿者:シミーズ | 2010年06月21日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ドーン歩きの陣取り。
始点となるタイルがカードによって決まるため、
思うように目的の人物へコマを配置できない。
だが不自由すぎるということもない。
このあたりの微妙な匙加減が素晴らしいと思う。
また、賄賂を献上すればたとえ訪問回数が1度でも報酬をくれると
いう人もいれば、
賄賂などは受け取らず、最多訪問プレイヤーにのみ報酬をくれると
いう人もいる。
このあたりのコアメカニズムがテーマと合っていて面白い。

ゲームでは他プレイヤーの動向をうかがいつつ >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:7点
投稿者:ナベ | 2012年06月23日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

太陽王と呼ばれたルイ14世とその周辺の実在の人物をモチーフにしたゲーム。

手札によって影響トークンを配置出来る場所が限られてくるが
そこを起点に3マスは配置出来るので程よい不自由さとなっており
その辺りのバランスは非常に好み。

ミッションカードの能力で一部強力な物があるので
それを除いてプレイするのが良いかもしれない。

ルイ14世のいるエリアに「キャ~ルイ様~」と言いながら
トークンを3個固めて置くのが楽しい。

そして紋章を疎かにした者は勝てな >>> [ 続く ]
けがわさんの評価 評価:5点
投稿者:けがわ | 2006年01月27日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

3人プレイ2回、4人プレイ2回での評価。
良くも悪くもドーンらしいゲームで、特殊能力がかなりごちゃごちゃしているのが気になる。ミッションカードに身を任せてプレするしかないのでゲームに操られている気がしてしまう。基本的な陣取りの部分は面白いと思うが味付けが濃くプレイアビリティーは悪いのが残念。
Onoさんの評価 評価:8点
投稿者:おの | 2005年05月22日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

陣取りゲーム。コマを置く貴族は12人もいて、あちら立てればこちら立たず、悩ましい。最も多くコマを置くことによって得られる特典と、達成した任務から得られる特典のコンボやアヤが分かり始めると深い。同じメンバーで繰り返し遊んで、戦略の広がりを研究する価値がある作品。
ノブさんの評価 評価:6点
投稿者:ノブ | 2005年07月24日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

面白い。
でも、特殊能力による状況の変化を考慮に入れても、ゲーム中に考えることはそう変わらないので、回数をこなすと飽きてくるかも。
netatsukitaさんの評..> 評価:7点
投稿者:netatsukita | 2005年08月24日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

最初ルール説明を聞いて、さっぱり???でしたが
やり始めるてすぐに飲み込めました
面白いゲームです
つなきさんの評価 評価:3点
投稿者:つなき | 2005年06月02日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

同デザイナーの「Goa」と似たテイストでした。
いろいろな部分の特殊効果が多かったり、処理が煩雑だったり。
でも、まぁ、楽しめました。
二度目からは覚える要素も減りますので、もっと面白いかと。
あおぞらさんの評価 評価:8点
投稿者:Aozora | 2006年03月12日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ルールは多めですが、手順がしっかりしているので、それほど難しくは感じませんでした。
戦略的なゲームですが、運の要素も比較的高いので、プエルトリコほどはガチガチの展開にならず、意外と万人向けのゲームだと思います。
欠点は、準備が面倒なのと、紋章の盾の種類ごとにトップは盾を1枚追加で貰えるというルールは余計だと感じました。
プラティニさんの評価 評価:5点
投稿者:プラティニ | 2006年01月27日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

歴史がテーマのゲーム、大好きなんですよ。まだ2人でしかプレイしたことが無いので評価は上がるかもしれません。
田中ブンケイさんの評価 評価:7点
投稿者:田中ブンケイ | 2005年06月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

基本は、陣取りゲームです。
どの人物に自分の影響力を与えるか?を判断していき、それぞれの人物で最も影響力が高い人に利益がある、それが骨格。

で、確かに、運の要素の多いゲームです。

配置できる対象にも運、入手できた特殊能力も運、獲得した勝利得点にも運が絡みます。

では運だけのゲームかというとそうではなく、それら全てを「状況」として捉えて、いかに上手く活用/運用し他のプレイヤーを出し抜くか。そこのアタマの使いようを楽しむゲームだと思います。

プレイ時間は >>> [ 続く ]
ストーンRさんの評価 評価:4点
投稿者:ストーンR | 2006年12月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

コマの行き先、タイルの裏返しなど評価フェイズの手順が多すぎて煩雑な感じがしま
した。事務的な処理が多すぎますね。
陣取りにやや長考ぎみになりつつも、得点計算時の紋章タイルの引きにかなり左右さ
れてしまうので大味な感じが否めません。


 
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