ディアシュピール 2019.08.21

クラスク Klask
Klask20190821.JPG4人集合するまで、またしても「クラスク」を遊んでしまいました。一味さん、カヤさんと交代で遊んだのですが、最初に3連勝した後は、力が尽きたのか相手が慣れてきたのか2連敗。3勝2敗という結果でした。クラスク面白いですね。トーナメントがある理由がわかります。

結果
1戦目:自分 勝利、一味 敗北
2戦目:自分 勝利、カヤ 敗北
3戦目:自分 勝利、一味 敗北
4戦目:カヤ 勝利、自分 敗北
5戦目:一味 勝利、自分 敗北



バラージ Barrage
(プレイ時間 180分)
Barrage20190821.JPGバラージが好きだというカヤさんを誘い、シミーズさん、一味さんと4人で遊びました。今回はドイツ(黒いコマ)を担当し、途中はそれなりに発電をし、リソース(灰色と茶色のやつ)をうまく廻していったのですが、終わってみれば最下位でした。結局何をすれば得点になるのかが分かりづらく、ゲームでうまくやっているという感覚と得点が結びついていないのです。おそらく近年はこういったゲームが増えているのだと想像しますが、バラージに対する不満点というのはこの辺りです。プエリトリコでいえば、出荷だけに気を取られて建物をほとんど建てない、みたいな感じでしょうか。今回はあまり建物を建てなかったのが敗因の気もします。ちゃんと得点システムを理解して、再び挑みたいものです。

結果:シミーズ 116、カヤ 88、一味 73、自分 61

SHARE