川崎テーブルゲーム会シャッフル 2019.07.20

Gift20190720.JPG夕方からと短い時間でしたが、シャッフルに参加しました。写真は10回参加記念にいただいた記念品です。早速使っています。主催の朱里さんと谷町さん、どうもありがとう。この日は、「ミスカトニック大学」を2回と「ブルームーン」を1回だけです。




ミスカトニック大学 Miskatonic University: The Restricted Collection
(説明 10分 プレイ時間 各45分)
MiskatonicUniversity20190720.JPGまずはミスカトニック大学です。初めて拡張ルールの8番目の特殊カード(手番をパスする)と4枚のジョーカー(どのカードにもなる)を入れて遊びました。結論から言えば、最初からこれらのカードを入れて遊べばよかったと思います。これまでは3人でしか遊んだことがありませんでしたが、今回は初めて5人で2回も遊びました。1戦目は、笹親父さんたちを誘っての5人プレイ。バーストが続くこともあり、どのあたりで降りるか、あるいは勝負に行くかというのはどきどきして面白いものです。自分は3、4ラウンドと2回バーストしたにもかかわらず、勝利できました。

2戦目は「ブルームーン」のあとで5人で遊びました。まったくバーストせずにデッキが尽きてしまい、「このゲームは緊張感がないですねえ」と2人に言われてしまいました。後半は結構バーストが起きましたが、それでも前半の印象が強く、ゆるゆるとしたミスカトニックになってしまいました。ここまでめくり運が偏ることもあるのですね。

結果
1戦目:自分 36、アルル 32、笹親父 31、Ryo 26、ゴマ卵 21
2戦目:豆田ウヴェ豆介 50、河原 42、エイト 36、自分 35、ナカタ 31



ブルームーン Blue Moon
(説明 10分 プレイ時間 25分)
BlueMoon20190720.JPGRyoさんが少し興味を持ってくれたようなので、「ブルームーン」を遊びました。今回が初めてというわけではないようですが、かなり久し振りということで、ルールの概要の説明からです。基本デッキとなるヴァルカ対ホークスで、特殊能力テキストの少ないヴァルカをRyoさんに担当してもらいました。ルールを説明しながら、遊びました。

結果:Ryo 4、自分 0

SHARE