ディアシュピール 2019.05.21

有頂天 Im Siebten Himmel
(説明 5分 プレイ時間 20分)
ImSiebtenHimmel20190521.JPG少し前のコロコロ堂クニツィア会で、やたらと受けていた「キャプテンシャーキー」の初版にあたる「有頂天」です。単純なバースト系に見えて、同じ色だと数値が上がらずに手番順の時計回り/反時計回りが変わるというのが、遊んでみないとわからない面白さを作り出しています。最初は7の戦いになりますが、そのうち7を言わないための6の戦いになるのが面白い。

結果:ゆれひ 3、自分 1、まここ 0



パルミラ Palmyra
(説明 10分 プレイ時間 55分)
Palmyra20190521.JPG以前、ゆれひさんが辛すぎてサンファンに逃げたという短時間経済ゲームの「パルミラ」です。安く買って高く売るという経済の基本みたいなゲームですが、他のプレイヤーの動向をちゃんとみていないと流れに乗り遅れたり税金を取り立てられたりとひどい目にあいます。もう少し他のプレイヤーと協力していくべきでした。最下位になってしまい、ぱるみらです。

結果:まここ 121、ミロ 94、ゆれひ 89、自分 76



モダンアート Modern Art (ダイスツリー版)
(プレイ時間 85分)
ModernArt201905211.JPGこの日の本命である「モダンアート」です。前回、琢磨さんたちと遊んだ時よりは相場が落ち着いていましたが、相場云々言っていた自分は、ここぞという時に踏み込めずに勝てませんでした。手札はマネ以外が均等に散らばり過ぎていて、手札の価値を上げるのが難しい展開でした。まここさんが、うまいことやっていたように思えたのですが、最後に笑ったのはゆれひさんでした。

結果:ゆれひ 512、自分 460、まここ 399、ミロ 329



ラマ L.A.M.A.
(プレイ時間 10分)
ここからは、隣りのテーブルでゲームをしていたワタルさんとアキラさんも誘って、6人で「ラマ」を遊びました。毎回誰かが上がるという展開で、4ディールのうち2ディールであがったゆれひさんがなんと2失点のみでの勝利。こういうこともあるのですね。(写真撮り忘れ)

結果:ゆれひ 2、あきら 9、まここ 13、ワタル 22、自分 28、ミロ 43



インフェルノ Inferno (ピアトニク版)
(プレイ時間 30分)
Inferno20190521.JPG最後はワタルさんとその友人のアキラさんも加わってインフェルノを遊びました。時間の都合もあり、3ディール戦です。まここさんの、以前は全く面白さがわからなかったけど、こんなに面白いゲームだったのですね、というような言葉が印象的でした。クニツィアのゲームは特に、面白さがすぐにわからないものがあります。でも、インフェルノの楽しさが伝わったようで嬉しいことです。

結果:あきら 34、まここ 52、ゆれひ 60、ミロ 64、自分 67、ワタル 78

SHARE