ふじの会 2018.11.11

レポートが大変遅くなってしまいましたが、フジマキさんが主催するふじの会です。今回は神田近くの会議室で行われました。



サントリーニ Santorini
(プレイ時間 各10−15分)
Santorini20181111.JPGまずは、おそらく自分は遊ぶのが2回目だと思われる「サントリーニ」です。とは言っても、レポートするのはおそらく初めてだと思います。今回は特殊カードは抜いたペア戦で遊びました。手番には自分のコマを動かしてその隣りに建物を置きます。建物の2階に上がれば勝利ですが、2階の上には3階として立ち入れないドームをかぶせることもできるのが面白いです。ゆれひさんと自分はうまく協力して、2戦2勝です。

結果
1戦目:自分&ゆれひ 勝利、まここ&ぱた 敗北
2戦目:自分&ゆれひ 勝利、まここ&ぱた 敗北



ナラビ Narabi
(プレイ時間 各10−35分)
Narabi20181111.JPG次に、エッセンで購入したばかりの協力ゲーム「ナラビ」です。数字のカードと、ルールカードがあり、それをランダムに表裏合わせてスリーブに入れて1枚のカードとします。そして各プレイヤーの前に3枚ずつ並べて右回りか左回りに数字を昇順にすれば勝利です。交換のルールは各カードの裏にあり、それを推測しながら交換していくのが面白いですね。1戦目は話し合いながらで11点で勝利でしたが、2戦目は無言でやってみたら、敗北してしまいました。

結果(まここ、みつなり、ぱた、自分)
1戦目:11点(勝利)
2戦目:敗北



エルドラド Wettlauf nach El Dorado
(説明 15分 プレイ時間 50分)
ElDorado20181111.JPG本来はエッセンで手に入れたばかりの拡張セットを入れてみたかったのですが、ルールがかなり多くなりそうなのと、初めて遊ぶプレイヤーがいたので今回は基本セットです。初級の Auf der Zielgeraden/The Finish Line (最後の直線) というシンプルなコースを選びました。カードがうまく噛み合わず、また少々買いすぎたこともあって出遅れてしまいました。優勝は冬子さん。このゲームをリクエストしてくれたはたさんは、かなり遅れてしまっていました。次回は拡張入りで遊びたい!

結果:冬子 勝利、自分、カヨ、はた



ハーケンシュラーゲン Hakenschlagen
(説明 15分 プレイ時間 50分)
Hakenschlagen20181111.JPGエッセンの新作。ディーター・シュタインのファミリーレースゲームです。手番には袋から3個の玉を引いて、それを任意の順で使って自分のウサギを進めます。相手をブロックしたり自分が有利なようにコース取りをしたりとレースが楽しめます。もちろん運の要素もありますが、可愛らしいコンポーネントもあって楽しく遊べるゲームになっています。本来は1位が決まったらおしまいで良いと思いますが、今回は最後まで遊びました。

結果:はく 1位、自分 2位、こん 3位、ヒナタ 4位、冬子 5位



エルファーラウス ボードゲーム Elfer raus!: Das Brettspiel
(プレイ時間 4ディール85分)
ElferrausDasBrettspiel20181111.JPG久し振りに持ち込んだクニツィアのアレンジした七並べです。手番に3枚まで出せて、同色で隣接するタイルを出すとタイルを1枚次のプレイヤーに押し付けられるというのがやはり面白いです。これにより、あまりタイルを出し過ぎないようにして、上がれるタイミングを見計らわないといけません。自分は2回上がって0点を2回達成したものの、残りの2回の失点がひどくて最下位でした。

結果:ゆれひ 61、はた 92、ヒナタ 127、自分 182



ビッグ ファイブ Big Five (クワークルトラベル版 Qwirkle 使用)
(プレイ時間 15分)
BigFive20181111.JPG「ビッグファイブ」をクワークルトラベル版でよく遊んでいますが、今回は時間の関係で1ディールのみのお試しです。得点計算がなく、戦略的なクワークルといっても良いこのゲーム、もっと広まっても良いと思うのですが、なかなか難しいですね。

結果:ゆれひ 勝利、(自分、はた)



そんなわけで、あっというまにふじの会は終わりました。日曜だったので少人数で夕食を食べて終了です。

SHARE