なべ屋 ボードゲーム合宿 2018.02.12

朝、ロッジのチェックアウトを済ませた後、あらかじめ借りておいた施設内の会議室で4−5時間ほどゲームを楽しみました。去年はチェックアウト後にすぐ解散で、何人かで温泉施設に行ったのですが、今年はゲームができて嬉しい限りです。



スパイフォール Spyfall
Spyfall20180212.JPGまずは買ってからずっと遊びたかった「スパイフォール」です。6人ほどで2回遊びました。1回目(カーニバル)はスパイが正体を暴かれて敗北しましたが、2回目(軍の基地)はスパイでないプレイヤーがスパイ容疑をかけられてしまい、全員一致でスパイだということになり失敗。時間があればもっと遊びたかったです。




反乱 Cartagena 4: Die Meuterei
(説明 35分 プレイ時間 50分)
Cartagena4Meuterei20180212.JPG草場さんが持ち込むユーロゲームのひとつ、カルタヘナシリーズの4作目である「反乱」を久しぶりに遊びました。もう大昔に遊んだきりですっかりルールを忘れていましたが、カードをめくって、自分のお金や戦力を蓄えるのと、船長と操舵士のどちらにつくかを決めるのと、それぞれでの戦いの強さをコントロールするのと、というようにかなり色々な要素があります。強い側についていたプレイヤーでお金が最も多いプレイヤーが勝利です。自分はただ一人操舵士についていたようで、戦いに敗北。残った3人でとりのみさんが勝利しました。


結果:とりのみ 19、かえる 15、草場 11、自分 9(脱落)


ラミー17 Rummy 17
(プレイ時間 4ディール40分)
Rummy17-20180212.JPG合宿の最後のゲームは4人で「ラミー17」でした。借りていた会議室の時間の都合などもあり、このゲームが選ばれました。伝統のラミーゲームをうまく戦略的にしてある良いゲームです。3ディール終了まではShadowFlameさんが14点でトップだったのですが、最後にとりのみさんが17上がりでボーナス3枚を達成し18点と大きく追い上げました。ここでShadowFlameさんと自分はマイナスを喰らい、ここを0点で乗り切ったrkusabaさんの勝利でした。

結果:rkusaba 7、自分 4、ShadowFlame 2、とりのみ −2



これでみんなにお別れを言って合宿は終了です。帰りはrkusabaさんの車で海老名駅まで乗せてもらいました。次回の合宿が楽しみです。

SHARE