ジェリージェリーカフェ横浜 2017.12.13

アズール Azul
(プレイ時間 各45−65分)
Azul20171213.JPG初のアズール2人プレイです。2人だと先が読みやすい代わりにかなりガチガチになります。そこがまた別の面白さになっていて、楽しめました。2回遊んで1勝1敗。おそらく3人ベストだと思いますが、2人でも4人でもなかなか良いと思います。

結果
1戦目:シミーズ 48、自分* 44
2戦目:自分 68、シミーズ* 54



オミガ Omiga
(プレイ時間 各1−5分)
Omiga20171213.JPGタイトルの「オミガ」は One Minute Game の略のようで、その通り非常に短時間で終わります。リアルタイムで2枚の手札をプレイしては自分の山札から補充します。プレイするときは横方向は丸の色(緑またはピンク)縦方向は描かれた多角形の直線の方向が合致していなければなりません。また、相手のカードとは角が、自分のカードとは辺が隣接していなければなりません。こうしてどんどんカードを出していき、相手のカードの向こう側に回り込んだら勝ちです。

手軽でそれなりに作戦があります。5回遊んでみました。多人数バージョンがあると面白いかもしれませんね。

結果:不明



トロイカ Troika
(説明 5分 プレイ時間 各10−15分)
Troika20171213.JPGオイングゲームズの新作です。場からタイルをめくっていくセットコレクションで、手持ちで余ったものはマイナスになるので場に戻すこともできます。数字は1から15があり各3枚ですが、7だけは7枚あります。セットはすべて3枚で同数字3枚(燃料と呼ばれる)が1組でもないと自動的に敗北です。同数字3枚は点数にはならず、なるのは連番3枚で、そのときは最高位の数字の1の位が点数になります。場の表のタイルの駆け引きが、ちょっと「ケルトタイル」っぽいですね。「ケルトタイル」の方が自分は好みですが、「トロイカ」も悪くないと思います。

結果
1戦目:シミーズ* 勝利、自分 敗北(燃料なし)
2戦目:シミーズ 11、自分* 9

SHARE