湯河原ゆけむり温泉ボドゲ旅 前編 2015.06.19

週末を利用して、湯河原で2泊3日のゲーム三昧を楽しみました。とはいうものの、ゲーム以外のアクティビティーも多かったので、それほどゲーム数は多くありません。



スターウォーズ Star Wars: Attack of the Clones Card Game
(説明 10分 プレイ時間 85分)
StarWars20150619.JPGまずは、まさのぶさん持ち込みの「スターウォーズ」です。戦略的な「なつのたからもの/フロカティサーカス」で、3ラウンドを通して0から4のトリプレットをすべて作ると20点のボーナスになります。それ以外にも、トゥルーパーというめくるとただちにもらえて3枚集めると他のトリプレット同様に10点になるラッキーなカードが16枚もあり、これによってめくらずに安全に取るよりも危険を冒してめくると言う選択肢が生まれます。これはとても良い変更だと思います。

激戦の末、ボーナスの20点を獲得したのはまさのぶさんと自分でした。自分はこのボーナスで、あかまどうしさんに追いつき同点2位でした。トップのまさのぶさんはこのボーナスなしでも1位だという強さです。

基本となる10スートとバーストのフロカティ・システムは、「チーキーモンキー」にも使われており、これからもまだこのシステムを使ったゲームが生まれそうで楽しみですね。

結果:まさのぶ 251、あかまどうし 222、自分 222、琢磨 185



タイムボム TimeBomb
(プレイ時間 各20−35分)
TimeBomb20150619.JPG琢磨さんも自分も大好きな「タイムボム」です。6人というベスト人数で、テロリストとスワットの騙し合いが繰り広げられました。なかでも印象に残っているのは3戦目で、テロリストの自分は琢磨さんを騙すことに完全に成功しました。相棒のらすくさんが最後のサクセスカードを持っているときに、自分が爆弾を持っていたなど、カードの運も良かったのですが、テロリストでうまく爆発を誘導できると、快感ですね。

結果
1戦目:スワット(まさのぶ、琢磨、bluerose、自分) 勝利、テロリスト(あすまー、らすく) 敗北
2戦目:テロリスト(琢磨、bluerose) 勝利、スワット(あかまどうし、らすく、まさのぶ、自分) 敗北
3戦目:テロリスト(らすく、自分) 勝利、スワット(あかまどうし、まさのぶ、琢磨、bluerose) 敗北



ガイスター Geister
(プレイ時間 5分)
Geister20150619.JPG琢磨さんのリクエストで持って来た、プレイステーションのソフトウェアのおまけについていた「ガイスター」です。これはおまけとしては非常に良くできており、コンパクトなので便利です。昔にポケットメイトやブックゲームシリーズで発売されていたら面白かったかもしれませんね(もちろん版権の問題もあり難しいと思いますが)。

今回はお試しということで1回だけ遊び、経験の差で勝利しました。

結果:自分 勝利、琢磨 敗北



グレーシャー Glaisher
(プレイ時間 35分)
Glaisher20150619.JPGまさのぶさんが、まだ未プレイだというので遊びました。油断をしていたら負けてしまいました。というのは、負け惜しみです。元は6x6x6だったので5x5x5だとやはりスピーディーになり、油断をしているとあっという間に勝敗がついてしまいますね。これも悪くないのかなあと思います。

結果:まさのぶ 勝利、自分 敗北



ナンジャモンジャ Golovonogi
Golovonogi20150619.JPGこれまで「なまえをよんで」というなまえでよんでいたゲームが「ナンジャモンジャ」になったそうです(すごろくやのホームページより)。妙な生物に、妙ちきりんな名前をつけて、以後はその名前で呼ぶというゲームですが、生物がなかなか味のあるイラストで楽しいゲームです。

結果:不明



もう明け方の4時くらいです。ここで自分は眠りにつきました。

SHARE