シネマアミーゴ ゲーム&ランチ 2015.01.13

Lunch20150113.JPGこの日のシネマアミーゴのゲームとランチの会は、なんとアミーゴのチラシに書かれた宣伝を見て遊びにきてくれた方が2人いました。これまでは、琢磨さん、源ちゃん、自分のうちの誰かの知り合いばかりだったので、非常に嬉しいです。39回目にして快挙ではないでしょうか。これを機に逗子でのゲームの輪が広がると良いなあと思います。ランチはカルボナーラスパゲッティです。




アブルクセン Abluxxen
(プレイ時間 4ディール95分)
Abluxxen20150113.JPGまずは前回のゲームナイトでも好評だった「アブルクセン」です。まず練習ということで1ディールを遊んでみて、それから本番ということで4ディールやってみました。カードを出し切れば良いという目標は分かり易く、大富豪に似ているプレイ感覚なので遊び易いと思います。琢磨さんとあとで「このゲームの名前は覚えづらいからキツネの大富豪っていうのはどうでしょうかね?」などと話していたのですが、将来日本語版が出たらどういうタイトルになるのでしょうかね。ドイツゲームの変なタイトルに慣れているので「アブルクセン」でも何とも思いませんが、国内で販売するときにはやっぱり「キツネの大富豪」なのかな? それはともかく、結果としてYさんがコツをつかんだのか大勝利です。

結果:Y 47、自分 37、琢磨 35、S 17



ジェムディーラー Gem Dealer (グリフォン小箱版)
GemDealer20150113.JPG次にアミーゴに置いてあるゲームの中から「ジェムディーラー」を遊ぶことになりました。何人かが3種類の宝石を集めた辺りで、残念ながら途中で時間切れになってしまいましたが、シンプルな数比べの戦いを楽しんでもらえたようです。次回は最後まで遊びたいですね。

結果:途中終了

SHARE