シネマアミーゴ ボードゲームナイト 2015.01.09

2015年で最初のアミーゴでのボードゲーム会です。今年もだいたい月に4回(昼間2回夜2回)というペースで遊ぶ予定です。この日は琢磨さんのリクエスト「カタンの拡張が遊んでみたい」ということで「カタンエクスプレス」を主に遊びました。



テトラコンボ Tetra Combo
TetraCombo20150109-2.JPGまずは昼間も遊んだ「テトラコンボ」です。なじみがあるテトリスの原理なのでアブストラクトをほとんど遊ばない琢磨さんや源ちゃんも興味を持ってくれました。このゲームは新世代アブストラクトとしてもっと広まっても良いゲームだと思います。

結果:源 勝利、自分 敗北



カタンエクスプレス Catan Express (カタンブック Die Siedler von Catan: Das Buch より)
(説明 25分 プレイ時間 100分)
CatanExpress20150109.JPGこの日のメインとなる「カタンエクスプレス」です。カタンの拡張は無数にあり、航海者、騎士と古城を始め、ニュルンベルグ、アレキサンダー、万里の長城やら各国のヒストリーやらあるのですが、自分はランダムマップのシナリオが好きなので「カタンブック」からの「カタンエクスプレス」は結構気に入っています。道路がなくタイルの頂点から中央に向かって線路(木と鉄)を引く所、開拓地は線路と繋がっていない所にしか建てられないという自由度の高さ、などが他のカタンとはプレイ感覚をかなり変えています。

今回は誰も同じルートで鉄道網を建設するプレイヤーはいませんでした。自分はカタン等を横断する鉄道を作って、最後のレースに備えます。ところがもうひとつ別のルートもできていて、レースが始まってもさほど有利にはなりませんでした。結局、源ちゃんがレースに勝利。唯一の街を作っていた琢磨さんと同点14位となりましたが、レースの勝者というタイブレークで源ちゃんがゲームに勝ちました。

最後に備えてどういう鉄道網を作っていけば良いのかが問われる良いゲームだと思います。好評なので、また遊びたいですね。

結果:源 14(勝利)、琢磨 14、自分 12



アブルクセン Abluxxen
(説明&練習 20分 プレイ時間 75分)
Abluxxen20150109.JPG最後は「アブルクセン」です。自分のコピーで遊ぶのは初めてですが、やっぱりこのゲーム面白いですね。源ちゃんがコツをつかむのが早く、最初の3ディールはすべて1位、最終ディールで最下位だったものの堂々の総合勝利を飾りました。場の札によって出し方が変わっていくのが良いですね。

結果:源 63、自分 48、レイ 41、琢磨 37

SHARE