シネマアミーゴ ボードゲームナイト 2014.11.13

この日の夜はフォルテさんが遊びにきてくれました。フォルテさん持参のゲームを中心に軽いゲームを4種類遊びました。また近所のはらさんも参加してくれたりとなかなか賑やかな夜でした。



オーレ! Olé!
(説明 5分 プレイ時間 6ディール95分)
Ole20141113.JPGまずは自分がリクエストしてフォルテさんに持ってきてもらった「オーレ!」です。遊ぶのは通算で5回目くらいだと思いますが、少しだけコツが分かってきたような気がします。カード運はあるものの悪いカードのときにもいかに点数を減らしていくかというのは結構考えます。連鎖をしないと一歩先に行けないのですが、連鎖をし過ぎると墓穴を掘るというのが非常に良いジレンマですね。6人で6ディールという大勝負でしたが、非常に楽しめました。

結果:フォルテ 72、源 83、自分 103、琢磨 128、はら 130、なお 159



6ニムト 6 nimmt!
(プレイ時間 4ディール65分)
6nimmt20141113.JPG次は久し振りに遊ぶ「6ニムト」です。フォルテさんおすすめのメビウスルールに記載されているバリアントということで、なんと列の両側に出せます。右側はこれまで同様により大きい数字ですが左側はより小さい数字です。出せる場所のうちもっとも近い所に出さなければならず、右と左でちょうど同じ差分のときだけは選択肢があります。両側に伸びていく列の6枚目を出してしまったら5枚を引き取るのは同じです。また、あまりないケースですがもしも出せなかったら今まで通りどれか1列を引き取ります。

小さい数字から処理していくので、左側はかなり危険が伴います。各列で最高1枚しか左側には出ません。なかなか面白いバリアントで、もうこれだけやっていれば良いんじゃないかと思いました。今度自分でも遊んでみます。

結果:源 35、フォルテ 46、自分 47、琢磨 57、なお 77



ゆかいなふくろ Absacker
(プレイ時間 2ディール25分)
Absacker20141113.JPG手軽なカード獲得ゲーム「ダミー/ヤミー」のリメイクです。千葉・木更津のゲームショップ「ゆかいなさかな」がメビウスと共同で10月に出版したらしいです。タイトルの「ゆかいなふくろ」はこれに掛けているのでしょうか。

非常に手軽なゲームですが、昔遊んだときよりも面白く思えました。手軽な中にもじりじりとした駆け引きがあります。とは言ってもカード運でどうしようもないことも多いのですが。スピーディーで楽しいゲームですね。

結果:琢磨 51、自分 41、なお 34、源 26、フォルテ 23



政治献金ゲーム 新版 Stimmvieh: Ihr habt die Wahl!
(プレイ時間 25分)
Stimmvieh20141113.JPG最後はフォルテさんリクエストで持参した「政治献金ゲーム」の新版です。旧版では3−5人だったのが新版では3−4人となり、3人用のルールが追加されました。今回は4人で遊んだので、基本的なルールは旧版と変わりませんが、カード構成は大幅に変わっています。

得票数はフォルテさんがトップで自分と源ちゃんがタイだったのですが、タイブレークは得票カードの影響力が少ない方ということで、自分が2位になりました。得票が上位2位のプレイヤーだけが献金を倍にできるので、結局これで勝負が決まりました。短時間ゲームなのでこれでも十分面白いと思います。

結果:自分 920、フォルテ 640、琢磨 640、源 530

SHARE