シネマアミーゴ ボードゲームナイト 2014.06.05

この日の夜はシネマアミーゴでのボードゲームナイトです。キノさんと夕方に遊んだ「アンギャルド」を再び紹介し、そのあと「カップケーキの女王」そしてメインとなる「タージマハル」を遊びました。



アンギャルド En Garde (ニューゲームズオーダー版)
(プレイ時間 各10−20分)
EnGarde20140605-2.JPG人が集まる前に「アンギャルド」を数ディールだけ源ちゃんと遊びました。最初から完全ルールで遊んだのですが、段階を踏んだ方が良かったかもしれません。まだコツが分からないと言っていました。そのあと到着した琢磨さんとも2ディールだけ遊び、こちらは完敗でした。

結果
1戦目:自分 3、源 0
2戦目:琢磨 2、自分 0



カップケーキの女王 Queen of the Cupcakes
(プレイ時間 15分)
QueenOfTheCUpcakes20140605.JPG「魔獣の王」のリメイクです。パッケージ写真で女の子が楽しく遊んでいるという印象とは裏腹に、結構難しいゲームだと思います。1位が倍の得点というのがよくできてるのですが、今回は非常にじりじりとした展開で、なんと山札が尽きての終了と成りました。よって1位の倍は無しで単に1−3位が得点になります。こういう展開もあるのですね。

結果:自分 5、マーニャ 3、琢磨 3



タージマハル Tadsch Mahal (アレア版)
(説明 15分 プレイ時間 135分)
TadschMahal20140605.JPG最近は少し重めのゲームが続きますが、今回は「タージマハル」です。陣取りが好きな源ちゃんのために、そして前回遊んだ「ジェムディーラー」との関連という意味でも持ってきました。一種の競りなのですが、負けると手ぶらなのでかなり緊迫感があります。

自分は象に固執し過ぎて、途中で手札は象だらけ。これで八角形の産物タイルをかなり集めましたが、4種どれもが中途半端になってしまいました。また序盤は戦わずに降りたおかげで手札が潤沢でしたが、後半でもう一度降りるべき所を出続けてかなり苦しくなってしまいました。

最終的には源ちゃんが外周をうまく宮殿で繋いでの1位、自分は八角形タイルをたくさんとったにも関わらず僅差で2位どまりでした。全員から「非常に面白い」と好評だったので、また機会を見て持ち込みたいと思います。

結果:源 50、自分 48、琢磨 36、マーニャ 34

SHARE