シネマアミーゴ ゲーム&ランチ / Yokohama 1 GAME Night 2013.09.17

Lunch20130917.JPG2週間振りのシネマアミーゴです。このゲーム会も細々と続いて、今回で19回目です。この日のランチは「塩ぶたと空芯菜のスパゲッティー」で、ドライトマトが美味しかったです。サラダとスープ、それに食後のコーヒーまで付いて大満足でした。

NestorKniziaCases.JPGこの日は残念なことに人が集まらず、主催の琢磨さんと2人ゲームを幾つか遊びました。まずは賽苑からの切れ味鋭い16枚だけのカードゲーム「クメル」で肩ならしをし、そのあとシネマアミーゴでは初めてとなるアブストラクトゲーム2種を遊びました。アブストラクトゲームは両方ともネスターゲームズの初期のもので現在では既に絶版です。ネスターゲームズからのクニツィアのゲームはこの2つだけなのですが、敬意を表してかケースに REINER KNIZIA と書かれています。他のネスターゲーム同様に、横のシンボルでどのゲームか分かるようになっています。




クメル Khmer
(説明 5分 プレイ時間 各15-25分)
Khmer20130917.JPG16枚のカードだけを使ったミニマルなゲームです。自分の手札の数値合計が場のカードの数値合計以下になるとノックして勝負することができますが、相手も場のカードの数値合計以下で、さらに自分の数値合計以上だと負けとなります。この辺りが難しいところで、場のカードをめぐって駆け引きが行われるというわけです。

クニツィアのゲームではありませんが、2人用なので持参してみました。降りると相手に1点なのですが、今回は降りることは無く、1戦目は3連敗で6-0の完封負け、2戦目はなんとか2点差で勝てました。

結果
1戦目:琢磨 6、自分 0
2戦目:自分 6、琢磨 4



モールヒル Mole Hill(ネスターゲームズ版)
(プレイ時間 各15-20分)
MoleHill20130917.JPGクニツィアのネスターゲームズ出版のアブストラクト1つ目は「モールヒル」です。非対称アブストラクトで、モグラプレイヤーは逃げ回り、庭師プレイヤーはそれを止めるべく柵を作ります。斜めからだと妨害されずらいというのが非直感的で面白いです。花の配置なども良くできていて、手軽ながら何度も遊べます。2戦ともまず自分がモグラを担当しました。めずらしく12すべてのコマを置ききる展開で、花のボーナスも加えて19点の高得点を獲得できました。

結果
1戦目:自分 19、琢磨 16
2戦目:自分 16、琢磨 12



バトル フォー オリンパス Battle for Olympus(ネスターゲームズ版)
(プレイ時間 各5-15分)
BattleForOlympus20130917.JPGクニツィアのネスターゲームズ出版のアブストラクト2つ目は「バトルフォーオリンパス」です。元は「クリンチ」という名前でのちに「ティク」として再販されています。これはそれらのゲームに特殊能力を加えてボードサイズを大きくしたものですが、「ティク」と同じルールでも遊べます。今回は特殊能力無しで6x6のボードを使って「ティク」として遊びました。

ルールはシンプルですが、ちょっと変わったプレイ感覚で良くできていると思います。最後には一気にせめて勝ちきれるように持っていくのですが、そのタイミングを誤ると逆にやられてしまいます。その辺りが難しいゲームですね。2戦2勝。

結果
1戦目:自分 0、琢磨 7
2戦目:自分 0、琢磨 7



夜の部までのあいだに横浜ワンゲームナイトに立ち寄りました。「サンマロ」とこの日のメインの「バベルの塔」を遊びました。2テーブルを使って両方を1ゲームずつ楽しみました。



サンマロ Saint Malo
(説明 10分 プレイ時間 30分)
SaintMalo20130917.JPG遊ぶのは2回目です。漸く正しいルールで遊ぶことができました。海賊の来るバランスも良くできていて、前回よりはずっと面白かったです。建築家を3人も雇って大量の木材で家を8軒建て、また金の力でダイス目を変えて高数値の教会を建てたこともあり、初勝利です。

結果:自分 45、北村 44、ひだり 40



バベルの塔 Der Turmbau zu Babel
(プレイ時間 45分)
DerTurmbauZuBabel20130917.JPG「サンマロ」と「バベルの塔」のメンバーを入れ替えて、今度は「バベルの塔」を遊ぶことになりました。がとうさんは連続2回目です。評判の良くない特殊カードは通常通り使いませんでした。最初のエリアの決算で不本意にもトップになってしまいましたが、その後はうまく立ち回ってなんとか勝つことができました。何度遊んでも楽しいゲームです。

結果:自分 72、北村 69、がとう 67、ひだり 66



自由都市 Municipium
(説明 10分 プレイ時間 55分)
Municipium20130917.JPGここから夜の部です。今週から主催の源ちゃんが海外に出ていることもあり、人が集まらず、rkusabaさんのリクエストもあって2人で「自由都市」を遊ぶことにしました。2人だと知事が訪問したときは1位のみワイルドミープルがもらえて2位は何ももらえません。それ以外は通常と同じルールです。

2人プレイは2回目ですが、悪くないと思いますし考えどころも多いです。改訂ルールでは3-4人用となっているのが不思議ですね。「チグリスユーフラテス」などもそうですが、どうして2-4人用から3-4人用に変更したのか知りたいところです。

序盤に風呂に何度も入って3人にリースを付けたものの、そのために開いてしまった点差が最後まで響いた形になってしまいました。差は縮まったものの、rkusabaさんが逃げ切って勝利です。

結果:rkusaba 5、自分 4



チーキー モンキー Cheeky Monkey(アークライト版)
(プレイ時間 20分)
CheekyMonkey20130917.JPG最後に、ちょうど持っていた「チーキーモンキー」を3人で遊びました。めくるだけのシンプルなゲームですが、欲張りすぎては勝てません。このゲームはダウンタイムもあるので3-4人くらいが一番面白いのではと思います。チーキーモンキーの10点を取った諒ちゃんの勝利です。

結果:諒 47、自分 38、なお 14

SHARE