袋小路 2013.01.06

レポートが遅れ気味です。2週間前に、久し振りに池袋の袋小路まで足を伸ばしてみました。



秦 Qin
(プレイ時間 30分)
Qin20130106.JPGどこのテーブルも空いていなかったので、うりさんを誘って秦の鳥の面を遊びました。うりさんはサムライなども好きなので良いのではと思いましたが、受けはいまひとつでした。アドバイスをしながらやっていたら、負けてしまいました。

結果:うり 0(勝利)、けがわ 2



トゥー メニー クックス Too Many Cooks
(プレイ時間 55分)
TooManyCooks20130106.JPGマストフォローだけどトリックテイクではないゲームです。アディング(加算)ゲームという範疇に含まれると思いますが、DCゲーマーズのラリーはローリングトリックテイクなんて言っていました。4スートのうちチリだけは特別で、チリが場に出るとフォローの義務がなくなります。プレーンスートを集める時にそのスートが手札にない方が、むしろ自由に取れるというメリットがあります。

久しぶりに持ち込んでの5人プレイ。5人だと5種類あるメニューがどうしても他人とかぶるのですが、今回はなんと5ラウンドすべてにおいてうりさんと重なってしまいました。うりさんは右隣りだったのでかなりきつかったのですが、なんとかプラスに持ち込みました。

結果:河原 12、自分 12、夜の花畑 6、木 4、うり ー5



ウィ ウィル ウォック ユー! We Will Wok You!
(プレイ時間 30分)
WeWillWokYou20130106.JPG巷でクニツィアの弟子と言われているブリーズデールの作品です。2人でしか遊んだことがなく、一度は4人で遊んでみたかったのでちょうど良い機会でした。ゼロサムのお金のシステムとダッチオークションは面白いと思いますが、得点カードがややこしくてバランスも悪いです。特に何もしなくても点になる闇鍋カードが強すぎます。もちろんその辺りをわかって遊べばいいのですが、ゲーム的には闇鍋カードは要らないかなあと思います。また得点カードももっとシンプルで良いと思うし、得点計算では重複を可能にした方がメリットがわかりやすいと思います。ちょっと惜しいなあと思うゲームです。

結果:河原 50、RYO 42、うり 34、自分 28



チグリス ユーフラテス Euphrat & Tigris (ペガサス版)
(プレイ時間 55分)
Euphrat20130106.JPGかなり久し振りとなる「チグリスユーフラテス」です。経験者だけだったのでそれほど説明に時間もかからず、思ったよりも早く終わりました。序盤から青が得点できずに苦しみ、ちゃんと手を打たずに対策を怠ったこともあって最下位になってしまいました。なかなか遊ぶ機会がないのですが、あまり時間を置かないうちに再戦したいものです。

結果:どきゅん 8ー8ー11ー14、ひろぴ 8ー8ー9ー9、KI 6ー6ー9ー14、自分 6ー6ー8ー15

SHARE