秋葉原水曜日の会 2011.07.27

この日が最後の水曜日の会となりました。うっかり自分のデジタルカメラを忘れてしまったので写真はりゅーいーそーさん提供の2枚だけです。



ウィリー Willi
(プレイ時間 45分)
Willi20110727.jpgブルクハルトの非常に変わったトリックテイク。カードは1-9の4スートという平凡な構成ですが、ルールがかなり風変わりです。4人の場合は配られた9枚から全員1枚ずつを裏向きに捨てて残りの8枚で8トリックのゲームを行いますが、各自2トリックずつしか取れません。取った2トリック8枚のカードの合計数値を足して多い順に3、1、0、2点となります。これを8ディール行って合計点を競うのです。

トリックはマストフォローですが、リードされたスートか数値のどちらかを出し、スートに関わらず一番低い数値が取ります(あと出し勝ち)。また1枚出すたびに手番プレイヤーから(その後はリードプレイヤーから順に)「ウィリー」と宣言を行う権利があり、宣言があるとそのプレイヤーが自動的にトリックに勝つのです。ただし4人目がカードを出したらもうウィリー宣言は出来ません。よってトリックテイクのような競りのような不思議な感覚なのです。

かなり昔に遊んで面白かった記憶がありますが、今回も期待を裏切らず楽しく遊べました。数値合計の最大を狙うか最小を狙うかも難しく、ウィリー宣言というぶっ飛んだルールもあって一筋縄ではいきません。なお3人の場合にはダミープレイヤーを入れて遊ぶようになっているようなので、ほぼ4人専用のゲームなのかもしれません。

結果:りゅういーそー 18、娯楽堂 12、サワダ 9、自分 9



商人 Mercator (古代ローマの新しいゲーム Neue Spiele im Alten Rom より)
(プレイ時間 25分)
ここで7人になったので、7人でも出来る短時間の競りゲーム「メルカトル」を遊びました。5色ボーナスのルールはあった方が良いと思うので取り入れました。いつもこのゲームではお金をケチりすぎて負けてしまうのですが、今回は程よく使ってうまくいきました。

結果:自分 80、はいばら 72、道化師 69、さくや 48、アレイラス 35、双六小僧 32、ささおやじ 28



アバンティ Avanti
(説明 10分 プレイ時間 60分)
Avanti20110727.jpg町を1周する車のレースゲームです。レースで3位以内に入れると得点となり、レースを繰り返して最初に規定の得点を獲得して南の島に着いた人が勝ちです。またお金で得点を買うことも出来ます。

レースでは3枚の移動カードが配られます。カードは正三角形でそれぞれの頂点に別の数字が書かれています。これを全員で1枚選んで同時出し。使いたい数字が書かれた頂点を前に向けて示すので最初は9つの選択肢があることになります。その後現在の順位が最下位のプレイヤーから順に移動です。移動した先に別のプレイヤーのクルマがあれば、もう一度同じ数だけ進みます。さらにこれは連鎖するのでうまくいけば一気に進むことが出来るのです。例えば先頭から、クルマ、空きマス、クルマ、空きマス、クルマ、となっているときには、最後尾のクルマが2を出せば2回連鎖して6マス進むことになります。3以下の数字カードならば移動カードを1枚補充できますが、4以上だと補充はなく、このレースの残りは手札が1枚少ないことになるのです。よってどのタイミングで4以上の大きな数字を使うかも考えどころです。

各マスには金額が書かれており、全員が1回移動するたびにトップのプレイヤーは他のプレイヤーからそのマスの金額を徴収します。よって金額0のマスをめざしたり、そう見せかけて一気にトップに躍り出たりとさまざまな駆け引きが楽しめるのです。

誰かが1周したら、そのレースは終了ですが、看板ボーナスというのがあり、基本的には後ろのクルマに臨時収入が入りやすくなっています。これもよくできた救済処置です。

プレイ感覚はちょっとピーナッツに似ています。また昔のゲーム「ポールポジション」とも似ているかもしれません。コンポーネントのクルマが良くできており、愛着がわきます。

結果:ひろさん(1位)、道化師(2位)、双六小僧(3位)、自分(3位)、ささおやじ(5位)



グリーンホーン Greenhorn
(未開の西部のカードゲーム Kartenspiele im Wilden Westen より)

(プレイ時間 25分)
最後はシミーズさんに教えてもらって一巡競り式のポーカーである「グリーンホーン」です。時間の都合で1ディールしか遊んでいないので、詳しい感想は次回に書こうと思いますが、全員でポットの総量を作っていくところなどなかなか面白いと思いました。今度あらためて何度か遊んでみたいゲームですね。

結果:クロマ 82、ぢ~ぷ 64、ささおやじ 53、自分 25、シミーズ 24(所持金のスタートは50)



主催のタナカマさんを始め、水曜会では色々な方にお世話になりました。平日に定期的にあるという貴重なゲーム会、これからも末永く続いてほしいです。

SHARE