2005年日本ボードゲーム大賞

  ゆうもあ主催による2005年度の日本ボードゲーム大賞が発表されました。日本ボードゲーム大賞は海外ゲーム・入門者部門海外ゲーム・フリーク部門国産ゲーム部門子どもゲーム部門の四つの部門に分れていて、予めノミネートされたゲームから一般投票を行い決められる日本独自の賞です。今回選ばれたゲームは以下の通りになります。

海外ゲーム・入門者部門
ダイヤモンド (ブルーノ フェデュッティアラン ムーンシュミット シュピール+フライツァイト

海外ゲーム・フリーク部門
キャメロットを覆う影 (ブルーノ カタラセルジュ ラジェデイズオブワンダー

国産ゲーム部門
キュージェット (ヴォルフガング リーデッサーメビウスゲームズ

子どもゲーム部門
水晶をとりもどせ! (ライナー クニツィアセレクタ シュピールツォイグ

海外入門者部門を見ると、ぼくも良く遊んだタイトルがずらりと並んでいるので、豊作の年のように思います。フリークはキャメロットを覆う影ということで、日本ならではのタイトルなのかもしれませんね。デイズオブワンダーは乗車券・ヨーロッパが2位に入っているので、1,2フィニッシュと好調ぶりをみせています。国産ゲームでは今年もメビウスのゲームが選ばれ、すばらしい、活躍を見せています。子供ゲーム部門もクニツィアか! w 今年の投票者数が410名と前年より少しだけアップしているのは良いことですね。

ソース:ゆうもあ
Table Games in the World

SHARE