ウォルドーフゲーム会 2004.03.12

3月12日、第2金曜日はいつもの通りメリーランド州ウォルドーフでピート主催のゲーム会です。今回は8人という少なさで、いつもゲームを大量に持ってくるマイクとマークが都合でこられなかったので選択肢が少なくあるゲームから選んでプレイしました。僕はベン、ダグ、リサと4人で電力会社 Funkenschlag をプレイ。このゲームは長時間なので、結局この日はこれだけです。もう一つのテーブルではスティーブンソンロケットなどがケビンを中心にプレイされてました。ここで既に3回もプレイレポートを書いているので詳しい説明は省きますが、長時間ゲームの中では一番好きなゲームの一つです。(レポート1レポート2レポート3

今回も各ステップに何ラウンドかかるかを記録してみました。4人プレイです。
ステップ1:1-8ラウンド
ステップ2:8-11ラウンド
ステップ3:11-14ラウンド
やはりステップ1が一番長いですね。ステップ2は短いときはすごく短いです。

ゲームは序盤に安い01の発電所で暫くリソースを安く買い、その後付かず離れずで僕とベンが共に20都市電力供給達成。残った所持金の差で僕が勝ちました。今度、第2版のパワーグリッド Power Grid が出るようですが、電線引きの楽しさはなくなっているみたいなので、ちょっと残念ですね。オークションとリソースマネージメントが核なので確かに時間短縮のためには仕方ないかもしれません。そのうち新しい方も試してみたいです。

最後に参考として、後日初の6人プレイをしたときの各ステップのラウンド数を記録しておきます。6人は面白いのですが、さすがに4時間以上かかりました。3-4人がベストのような気がします。

6人プレイ時(18都市接続で終了なので全体のラウンド数は少ない)
ステップ1:1-9ラウンド
ステップ2:9-11ラウンド
ステップ3:11-12ラウンド

2731801-R1-050-23A.jpg

SHARE