ヤフオクでゲット

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

   今日はヤフオクでゲットしたゲームが3つ届きました。ゲットしたのはギュンター・コルネットの”カナレット”とクニツィアの”Pirat”あと一つはかなり古そうなラベンズバーガーの”Das Malefiz Spiel Barricade”。最後のゲームは出品されている写真を見てボックスアートが素敵なのでつい衝動買いしてしまいました。いわゆる”ジャケ買い”ですね。BGGでチェックしてみると、初版は1960年でデザイナーはヴェルナー・ショップナーという方です。ボックスアートとタイトルも何バージョンかあるみたいで、僕の購入した奴は一番最初のマトリョーシカ人形を思わせるキャラが4人並んでいる物です。BGGの写真で見る限り、最初以降のボックスアートはちょっとアブストラクトに移行しすぎてやだな~。ゲームの中身は妨害ありの双六でさすがにちょっと古いのですが、たまにはこういったジャケ買いもいいかなーと。安かったし。 w

   もう一つの"Pirat"の方は最近Heidelberger Spielverlag社からKorsarとしてリメークされているのですが、ゲットしたのはAmigo社の古いバージョン。カードに描かれた画は最近の方が良く出来ているので、どちらを買うか悩むところです。これもボックスアートと箱の形から古いバージョンにしました。Amigo社版がとくに好きというわけではないのだけど、新版はどうも箱の形状がイマイチだし、ただ黒くて地味なのでやめました。と今回は全体的にゲーム自体というより、デザイン的なルックス重視の衝動買いでした。

SHARE